SSブログ

おトイレしゅる~♪ [今日のぽん子]

ぽん子、やる気満々です。 かなり前からおむつを嫌がり、勝手に脱いではたこたこのパンツを履き、トイレトレーニングに意欲を見せていたぽん子。 ママとしては、たこたこ姉ちゃんの長~く苦しいトイレトレーニングを完了させたのは、つい昨日のような気がして、2歳前のぽん子のトイレトレーニングを始める気はさらさら無かった(今も無い)。 強硬手段に出たのはぽん子。 
ぽん子 「いやぁ~!おむちゅいやぁあ! いやいやいやいや・・・!」
ママ 「・・・[たらーっ(汗)] じゃ、パンツにしましょ・・・。 ぽん子ちゃんもトイレでしなくちゃね。」 しぶしぶおまるを出してくる。
ぽん子 「うん、うんちしゅる~![ドコモポイント]
その後たびたびウンチしゅる~!と言ってはおまるに座るぽん子。 座るときにはすでにパンツは濡れている。
ぽん子 「うんち~!(すでにパンツは濡れている)」
ママ 「うんうん、がんばってね。」
ぽん子 「うぅう~ん、うぅ~ん・・・」
ママ 「ぽん子ちゃん、無理しないでいいよ、後でまたしようね(すでにお漏らししてるからもう出ないと決め込むママ)」
ぽん子 「[ちっ(怒った顔)]まだ、まだ! うぅう~ん・・・。 ・・・出た!」
ママ 「はいはい、出た出た、良かったね~パンツ履こうね。 ・・・・! あ~出てる!」本当にウンチを見つけてびっくり。 
ぽん子 「・・・[パンチ] (”よっしゃあ”と鼻を膨らませて誇らしげに仁王立ちするぽん子)

まだまだおしっこの間隔が空かないぽん子。 3時間の間に5枚のパンツを濡らし、それでもおしっこ1回+うんち1回という輝かしいトイレトレーニングの初日を果たしたのです。 
たこたこの時の経験から、どんなに本人+親がやる気でも、おしっこの間隔が空かないとトイレトレーニングは難しいと知っているママ。 ぽん子が気が済むまでトレーニング続けて、飽きたらまたおむつに戻そうと思ってるんですが・・・。 だって、一日中床を拭いてる毎日はもう嫌なんだもん。


秋田に帰省中、飛行機でやっぱり騒いだぽん子。 なんだかしおらしげな表情をパチリ。
hikouki1.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

ポン子ちゃん凄いですね〜
私の周りでも姉妹で2人目ガールはみんな取れるのが早くてびっくりします。
ポン子ちゃん、おむつ取れるか飽きるか、どっちかにして〜ってママは思っちゃいますよね(^m^)
by こぶた (2009-07-30 23:42) 

Usapyon

母はただひたすらぽん子のやる気についていくばかりです・・・。
おまるでおしっこしてすっかりお姉さんになった気でいるぽん子。
朝起きたたこたこに「トイレ、しゅる?」と聞き、トイレのドアを開けて「おいで~!」と手をこまねいてます。 外でも家でもヒマさえあれば勝手にトイレ&おまるに通って、高い成功率を果たしてます。
困ったのは、自分の排泄物をトイレに流すと怒って泣くんです。
努力の産物だから宝物なのかしら? いじって遊ぶのやめて~! 
by Usapyon (2009-07-31 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジィジ♪夏休み帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。