SSブログ

アレルギーっ子 [ママ日記]

たこたこ&ぽん子はアレルギーっ子です。 アレルギーはもはや遺伝ではなくて現代病・・・と聞いていたので、たこたこの赤ちゃんの時から「西原式育児方」とか勉強し、それなりに気をつけてきたつもりですが、所詮は厳しく律することの苦手なママ。 きちんと守れず、食べ物アレルギー、喘息、アトピーというアレルギーマーチを歩みつつあります(涙)。 ぽん子の除去食は1歳半を過ぎて、すこしずつ解除。 今は卵のみを除去して、何でも食べてます(それがいけないのかも)。 以前出ていた湿疹はすっかり綺麗になりました。 でも、手足の関節部がちょっと乾燥してきた感じです。 たこたこは、3歳の秋から冬にかけて4回喘息発作を起こしました。 布団類のカバーは全てダニ&ホコリを通さない高密度繊維のカバーにし、布団は毎日掃除機で吸って、寝室”だけ”はいつもきちんと掃除を心がけてからは発作がおきなくなりました。 もう二度と発作が起きないように祈ってます。 春からアレルギー性鼻炎のくしゃみがひどかったので、エアコンをプロにたのんで掃除してもらい、空気清浄機を購入。 ずいぶんとくしゃみが減った気がします。 これからアトピーと花粉症がひどくならないように、良い対策を考えなくちゃ、と思ってます。
親戚にアトピー&喘息の人はいないのですが、やはり現代病なのかしら。
2人とも、なるべく薬には頼らず、乾布摩擦とか、靴下&腹巻で暖めるとか、冷たいジュース&アイスは控えるといった生活面で自然治癒して欲しいなぁ~と思ってます。


mizuasobi2.jpg
mizuasobi1.jpg

楽しい夏休みが終わって、幼稚園では運動会の練習が始まりました。
ママは運動会役員なので、色々と忙しくなりそうです。 たこたこの幼稚園嫌いは相変わらず・・・。
幼稚園に行って一日見学したり、たこたこから話を聞いたりした限りでは、幼稚園には何の問題無さそうです。
ようするに、わがままなだけ。 集団生活で気疲れするようです。
ママ 「どうしたら元気に幼稚園に行けるかな~?」
たこたこ 「ひまわりさん(年長組)になったら行ける。 ちゅーりっぷ(年少組)じゃどうしても無理だよぉ~。」
ママ 「・・・・。 じゃあ、時々休みながらだったらちゅーりっぷさんでも行けるかな?」
たこたこ 「うん。」
・・・ということで、嫌がる時は休ませる方法でしばらくがんばりたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

アレルギーは子供も大変だけど、環境を整える母親も大変なんですね(>_<)
Usapyonさん、とっても頑張っていらっしゃると思います!
幼稚園は、知り合いのベテランママさんで「年少の時は嫌がってほとんど行かなかったよ」って笑っていた人がいました。
たこたこちゃん気疲れか〜分かる気がします(^^;)
by こぶた (2009-09-15 05:08) 

Usapyon

こぶたさん、ありがとうございます。 
アレルギーの子、私の周りにも本当に多いです。 何でもそうだと思うのですが、予防が一番楽な方法。 悪くならないように、できる限りの事の対策はしたいと思ってます。
それにしても、育児って本当に、本当に大変ですね。 
子育ては大変なのが当たり前、と自分に言い聞かせていても、時々気が狂いそうです。 でも、きっと今が懐かしいときがやって来るんでしょうね。 がんばりましょうね。
by Usapyon (2009-09-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4歳のお誕生日わんわんポン子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。