So-net無料ブログ作成

生活改善 [ママ日記]

生活改善を試みている。 誰の? もちろんママの! 
最近は昼寝もせずに夜9時まではしゃぐもうすぐ2歳のぽん子。 たこたこが幼稚園にいる間に昼寝させてママのホッと一息[ぴかぴか(新しい)]という夢の時間を諦めざる終えなくなった。 たこたこが2歳から昼寝をしなくなった時と同じく、昼寝2時間;夜2時間の合計4時間を寝かし付けに費やす、という馬鹿な真似はもうできない。 
幼稚園に通う子には、運動会の練習の疲れもあって、夜はコテン。 へたすりゃ夕方に寝てしまう、という子もいるらしい。 こんな夢のような話も聞くが、うちの2人は、その強靭な体力で、昼寝もせずに夜も寝かしつけに1時間、ひどいときは2時間もかかる[もうやだ~(悲しい顔)]
絵本読んで電気を消し、寝る前に「2人とも仲良しだね~、今日も素直でやさしくて本当に良い子だったね~(現実とは正反対のママの望み)」と暗示をかけて、ちゅ~してネンネ・・・。
ここまでは良い。 ここでママの一日のエネルギーは消失。 あとはもう、寝付いた後に台所仕事をして、ほんの少しの自由時間を[ぴかぴか(新しい)]と夢見るママ。

キャキャッキャッキャ[わーい(嬉しい顔)]。 ピョンピョンバタンバタン[どんっ(衝撃)]
暗い部屋で2人ではしゃぎ続け、ママの身体をアスレチック代わりに踏みつけ、乗っかり1時間以上は遊ぶタコ&ポン。いつも寄ると触るとケンカ、の2人だが、寝かしつけの時間はすごく仲良しだ。


ママ 「早く寝なさ~い![ちっ(怒った顔)] あんた達はなんて悪い子なの!」 これで暗示の効果は水の泡・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ヨレヨレになったママは、台所の片付けがやっと・・・何もできずに眠りにつく・・・。

育児は正攻法のみではうまく行かない。 ここに来て、やっと思い知る。
以前からずっと考え迷っていたベビーゲート登場! 寝室の和室とリビングの間につける。
夜7時半消灯。 幼稚園&お外遊びでさんざん動いて昼寝もせずに疲れてるんだから、早よ寝ろ寝ろ!
ママ 「さぁ、ネンネですよぉ~」 ベビーゲートガチャリ!
ぽん子 「いやぁ~、ママ~、開けて~[がく~(落胆した顔)]
ゲートを揺さぶり、蹴飛ばすポン子。

ママは隣のリビングで台所のちゃっちゃと後片付け[揺れるハート]。 
いつもは常にぽん子の邪魔を受けながらの家事。 朝炊けるようにタイマーセットしたお米を掴み、生米をガリガリ齧りばら撒くぽん子。 水くれ~と言っては、ぶくぶく、べぇ~、バシャバシャ。 トイレに行っては遊び、トイレットペーパーを芯ごと流す。 トイレでお手手洗って、ついでにお顔も洗って、口もゆすいでみる。 この好奇心の塊は一時も休む事無くいたずらしまくる。 ご飯のときは、無理矢理ママのお膝に乗ってきて、ママのご飯をグチャグチャお遊び[もうやだ~(悲しい顔)]。 母に人権は無いのか?

もうこんなのイヤだぁ!

1時間ほど閉じ込められた寝室でキャッキャとはしゃぐタコ&ポン(姉妹交流一石二鳥)。
8時半。 ここでママ登場。 一緒に寝て30分弱・・・。[眠い(睡眠)]。 7時半閉じ込め9時前に就寝。 9時からママの貴重なホッと一息を手に入れることが出来ました。
子供が寝てくれると、長~い遠泳の途中で、やっと息継ぎをして酸素を吸うことができた時のような、リフレッシュ。
やったぁ~!ベビーゲート万歳! いままでのママは真面目すぎてバカだった。 子供を守ると同じく、自分の事も守らねば。 これからはもっと知恵を使って、どんどん手強くなって来るタコ&ポンに上手に対抗するぞ~! 

mizuasobikoen1.jpg
姉のやることを観察して、どうすればママを動かせるか学んだポン子。 たこたことどんどん似て来たゾゾゾゾゾ・・・[ドコモ提供]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

お〜!ナイスアイディアです(^_-)☆
ベビーゲートの導入でとても効率が良い!
>いままでのママは真面目すぎてバカだった。 子供を守ると同じく、自分の事も守らねば。
これ、すごくよく分かります。
私も真面目な気持ちで取り組むと、結局は何だかんだと怒っちゃって。
ちょっと割り切って肩の力を抜いて妥協して…ってその方が上手くいくことって多いかも。
それでも何かと忙しいんだから、「息継ぎ」の時間は、重要ですよね〜♪
by こぶた (2009-09-18 22:13) 

Usapyon

そうなんです。 やっぱり工夫して何とかこの苦しい時期を乗り越えなくちゃ! 理想を高く持つと、結局は無理してうまくいかないですよね。
本当、割り切ってちょっと一人でぼ~っとする時間を作らねば。
とはいえ、やはりポン子が「ママァ~開けて~!」と泣き叫ぶと、良心がチクチク痛みます。 お姉ちゃんも一緒に閉じ込められてるんだから、良いでしょ!って思うんですが・・・。
一時保育も使ってみたいけど、なかなか預ける勇気が持てなくて・・・。
でも、そのうちトライしてみます!
by Usapyon (2009-09-19 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わんわんポン子Happy Birythday to P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます