So-net無料ブログ作成

動物園に行こう! [今日のたこたこ]

たこたこ初めてのママぬきでの遠出。 幼稚園の動物園見学旅行に行って来ました。
1学期に秋には動物園旅行があるらしい・バスに乗って行くらしい・ママは来ないらしい・を聞きつけたときは、「2~3人のママは来ても良いんだって」ともっともらしくウソをついていた。 そのときは「給食もいつも2~3人のママがやって来て子供達に食べさせている」というウソをついていた。 先生に聞いてみたら「そんな事はありません。きっとたこたこちゃんの願望を言ったんでしょうね(笑)」 
2学期になり、どうやら幼稚園にもやっと慣れて最近は登園拒否しなく無くなって来た。 以前はしつこく「動物園旅行にもママも着いて来い!後から車でついてこい!」と言っていたのに、なんだか楽しみしているご様子[猫]。 
こうして、大人になって行くのね・・・。 
うれしいような・・・ちょっとさみしいような・・・やっぱりうれしい[わーい(嬉しい顔)]

dobutsuen1.jpg

朝から自分のお弁当も作ってもらって大喜びのぽん子。 集合時間には園児に混じって誰よりもはしゃいでいた。 
どうやら自分は行かないと気付き、さみしく朝露で濡れた草をちぎる==>園児の列がバスに向かう間中、誰もいないブランコへ一人さびしげに向かう==>「ばいば~い!」と出発するバスをママ達がお見送りする時、ダダダ・・・とやって来て、耐え切れず「ぽん子たんも行く~!ばしゅに乗る~!ぽん子たんも行く~!」と大騒ぎ。
ごめんね~。 ぽん子ちゃんもあと2年したら、お姉ちゃんと一緒にバスに乗って動物園に行けるからね!

donguri1.jpg
秋は芋ほり・どんぐり拾いとお外遊びが楽しい季節。 1年分のおイモと、貯まる一方のどんぐり達。
幼稚園に寄付?でたくさ~ん持って行ってもまだまだ部屋中にどんぐり君達ころがっています。 公園遊びやどんぐり拾いなんて贅沢な時間は、子供が小さいうち時じゃなくては、持てないですね~。 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

とっても立派などんぐり(・○・)
どんぐり一つとっても、北海道のどんぐりと全然違います。
こっちでは、もっと小さいのしか採れないんですよ〜
たこたこちゃんは2学期に入ってぐんと成長したんですね。
年少さんの成長って、目に見えて変化が大きい気がします。
運動会の写真も、とっても可愛かったです♪
絵もとっても上手ですね!!
by こぶた (2009-10-16 21:17) 

Usapyon

ありがとうございます! そう、とっても大きなどんぐりでしょ? お顔描いてどんぐり駒ができます。 子供達にとっては大切な収穫物なんだけど掃除機かけるとき大変・・・(笑)。 子供って、ふっと突然成長したりするんですね。 いつまでたっても全く前に進まない、進むどころか後退してばかり・・・と思っていても、気付いたら大きくなっているんですね。 母は焦ったり・とりのこされたり。 もっと心に余裕を持って、どんなときでも落ち着いて子育てできるようになりたなぁ~、と日々願ってます。 なにより、まず体力!でしょうか(笑)。 
by Usapyon (2009-10-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての運動会たこたこお泊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます