SSブログ

バカクショ~! [今日のぽん子]

たこたこが幼稚園で色んな言葉を覚え、ぽんこを教育しております。
そんななか、家では今「バカクソ」が一時ブームのようで・・・。

さてさて、地元で子供の無病息災を願う犬子ひょうたんのお祭りがありました。
そこでやって来た夜店の金魚君達を入れる水槽を準備しました。

たこたこを幼稚園に送ってから、ぽん子と一緒にホームセンターへ。
45cm水槽にろ過装置、沖縄旅行で採ってきたサンゴや貝、ジャリを敷いて、1日寝かした井戸水入れて生きたバクテリアまで買って来て準備万端。 たこたこが帰って来てから網ですくって水槽に入れようね!とぽんこを説得。
さてさて、その後いやに静かにしている(こういう時は必ず悪い事をしている)ぽんこが気になって水槽を置いてある浴室へ。

・・・・やはりそこには、狭い水槽に片足つっこんでかき回し、水遊びしているぽん子が・・・[がく~(落胆した顔)]

ママ 「キャ~!何してるの? お水真っ白じゃない! 石鹸入れたの?」
ぽん子 「石鹸・・・入れてない。 これ、ぐちゃぐちゃまぜまぜしただけ・・・」

昨夜寝不足に加え用意万端にした分腹が立つママ!
ママ 「なんて事するの! 金魚さんは汚いお水じゃ死んじゃうのよ! せっかく用意したのに~!キ~![ちっ(怒った顔)]

強行にぽん子を風呂場から連れ去り、プンプンしながら朝ごはんの片付けに戻る。
すると、隣の部屋から聞こえるぽん子の「バカクソ~」の連発。
どうせ、怒ったママの事をバカクソと言ってるに違いないと思ったけど、よ~く聞いていると。

ぽん子 「バカクショ~!バカクショ~! ぽん子のバカクショ~! 金魚しゃんごめんね、金魚しゃんのおうち、ぐちゃぐちゃにしちゃって・・・ごめんね・・・。」

これを聞いたママは、まだ3歳にもならない子供にとって、水槽は魅力的な水遊び道具に違いない。 それを怒ったママがバカクソだなぁ~と反省したのでした・・・。

夜店の金魚は弱い&初心者のママの世話がいたらない為、10匹いた金魚は今は5匹となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。  金魚ブログや飼いかたサイトで勉強し、病気の金魚にお薬を買い(高い~!)献身的に世話をしたのですが・・・。  kingyo.jpg
生き残った金魚君達&近所の用水路で採ってきためだか(後日めだかじゃないと判明)達が、ママの癒しとなっております。
「金魚はよいのぉ~、君達と違って大人しくて・・・」と呟くママに、「ママったらぁ~、金魚は大人しいんじゃないよ!金魚だからだよぉ~!」とたこたこに言われる。  
確かにね・・・・でも、起きてる間中大騒ぎのうちの姉妹と違って、大人しい生き物の世話って癒されるわぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
不登園(年中編)松島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。