SSブログ

金魚の稚魚 [金魚]

一番順調に大きくなっていた金魚が病気(?)になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
背中に赤い点が・・・。 赤斑病? ちょっと見は外傷のようにも見えますが。 えさはよく食べ、俊敏に泳ぎ、まだまだ元気に見えるのですが、大丈夫かなぁ~。
とりあえず、道の駅で買った「メダカ・金魚の薬」(メチレンブルーっぽい)と空ペットボトルに詰められて売っていた手作りっぽい薬を使ってみました。 規定量の1/10からスタートして、3日くらいかけて1/5まで濃度をあげていこうと思ってます。 
エサはもうミジンコ軍団は大人サイズもペロリと食べつくし、他の水槽のまだちっちゃい稚魚用に与えたいので、人工飼料に換えました。 フレークタイプはどうやらお口に合わなかったらしく、べえぇ~ぷっぷ!と吐き出してましたが、乾燥ミジンコと乾燥ブラインシュリンプにしたら、喜んで食べるようになりました。 金魚も嗜好があるのねぇ~。

またまた金魚のママ、たまちゃんが浮き出しました。 今回は背中が水面から露出しないように水菜やレタスを浮かべると、なぜか落ち着いて水槽の下の方で眠ってました。
空気の呑みすぎじゃないのかな? やっぱり病気なのかな? 
お外に出したメダカ達は、手間いらずですっごい丸々太って元気になったので、やっぱりお外が良いのかな?
たまちゃんだけ、外で青水作って飼育してみようか?と思ってます。 
でも、火の国熊本の夏の暑さを乗り切れるかが心配です。 

kokin1.jpg
稚魚の頭に赤い点が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。 早く消えてくれるとよいなぁ~。
右側に写ってる子は、背びれが変です。 なんかサメみたい。 
やっぱりらんちゅうのママ&リュウキンのパパだから背びれ奇形になるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。