SSブログ

ついてる日 Part II [ママ日記]

ブログUpをさぼっている間にどんどん書きたい事が忘れさられてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、これだけは書いておかなくちゃ!・・・・って、なんだって?
そう、そうです。 森の妖精(?)・テンにあったのです。 てんはイタチ科でサイズは胴長のネコ。 夏毛は茶褐色で、冬毛は白とか黄色っぽいクリーム色のモコモコ。 そのキュートな姿からは想像しがたいけど、けっこう悪で獰猛なところもあるそうです。 

夜行性で警戒心が強く、なかなか見ることができない小動物なのですが、なんと真っ昼間にお花見の帰り、たこたこと紫ハナナを摘み、小川の斜面に生えているつくしを取りたい!=>でも足場が悪い!=>パパに止めなさい!と止められている時に、チョコンとまるで家ネコのように顔を出してくれたのです。 キャー可愛い~![ハートたち(複数ハート)] ミーハー動物好きの私には思いがけない超ラッキーな出来事でした。

ママ 「て・・・テンだよ!テン!」
たこたこ 「テン~!? テン~?」 さすがにヤバイと思って逃げ去るテン。 そのモコモコの後姿のキュートなこと。
ママ 「パパ!写真撮って!」
パパ 「えぇっつ? 無理だよ、これどうするの(パパに抱っこされ今にも眠りにつきそうなポン子)」
くすん・・・ママの携帯でも良いから撮ればよかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、テンとはこのような小動物です。
http://www.ax.jpn.org/~hy4477/link/zukan/niku/hondoten.htm

そして、数日後にまたまたラッキーにもイタチに会いました!
暖かくなったので、たまには運動のため幼稚園に歩いて迎えに行く途中。 田んぼの間を歩いていると、水路から可愛い茶色い頭がチョコン。 私の視線を感じてするする~っと頭をひっこめて消えてしまいました。
なんだか、最近ちょっとついてます[わーい(嬉しい顔)]

kumamotojo.jpg
記事とは関係無いのですが、引っ越してしてきて2年近く経って、やっと熊本城に行ったたこたこ一家です。

fudoiwa.jpg
これまた記事とは関係ないのですが、近くの山で軽登山。 大人でもきつい道無き道を頂上まで登り、一度も弱音を吐かず元気に降りてきました。 遠足では50分の道中40分も「歩くの大嫌い」と泣いていたのに、なぜか山道は平気なご様子。 
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。