So-net無料ブログ作成

金魚 [金魚]

突然ですが、金魚の稚魚が生まれました。 ママは近所で貰ったらんちゅう&パパは夏祭りですくった夜店のリュウキンです。
去年の夏祭りで子ども達がすくって来た金魚が10匹。 帰路で車中にぶちまけてしまった5匹は、その後弱って病気になり、介護むなしく★となりました[もうやだ~(悲しい顔)]。 でも残った金魚はすくすく育ち、特に和金はフナのように大きくなって来て、泳ぎのトロイらんちゅう&リュウキンを追いかけて執拗につつくようになり困ってました。 水槽も手狭になって養鶏所の大きな金魚池にでもこっそり放そうかと企てていたところ、心優しい幼稚園のママ友にもらって頂きました。 
で・・・、残った2匹が偶然オス&メスだったようで。 
和金にいじめられていた2匹は、野蛮魚達が去って平和に過し、この度めでたく産卵に至ったのでした[ムード]

kingyo1.jpg
20匹ほどの稚魚を隔離し、2回目以降の卵達は自然淘汰されるべく親水槽に放置してあります[猫]

kingyo2.jpg
↑右上が里子に出した和金4匹です(写真は半年前のものですが)。

さて、うちの稚児2匹は、おかげさまで元気です。元気過ぎます。
姉のたこたこは3月からリトミックを習い初め、妹ぽん子は晴れてたこたこと同じ幼稚園の年少クラスに入園しました[ぴかぴか(新しい)]。 その記事はまた後でUp・・・。 いえいえ、これからは金魚の成長ブログにしようかな?と思ってます。

sakura1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます