So-net無料ブログ作成

泳ぐ?たこたこ [今日のたこたこ]

夏休みはたこたこ&ぽん子に付き合って、体力強化を図ろうと思っていたママでしたが、どうやら体力強化しているのは子供の方のようです。
炎天下で散々草スキーしてザブザブに汗をかき、その後プールで遊んで、温泉入ってさっぱりして、またリフレッシュ。
日に当てて水につけて弱らせているはずのに、水につけると俄然元気が戻ります。
水遊びは大~好き!
でも、うちのお嬢様方は顔に水がかかるのをめっぽう嫌がります。
もちろんシャンプーも嫌い。
顔をつけるなんてとんでもない。 水がかかったらすぐに「タオルー!」[ちっ(怒った顔)]と叫んでいたたこたこが、なんと今日泳ぎ(?)ました。
毎日のプール通いの成果でしょうか? (ママお疲れ様[たらーっ(汗)]
水中で目も開けて、バチャバチャと浮かんだのです!
子供の進歩ってホントに突然。 
苦手な縄跳びも、うんていも、周りの皆に負けじと頑張ります。
正直、運動は得意とするところでは無い彼女。 
でも、なにをさせても頑張る集中力は人一倍なのです(親バカ)。
いつも”悪ガキ”扱いなので、たまには褒める記事もなくっちゃね[ドコモポイント]
 
さて、その影で、姉に一生懸命ついていこうとがんばるぽん子。
そお~っとそお~っと水中眼鏡だけ、水面につけて、「ママ~!潜った~!」と報告。
「そんなの全然もぐってないじゃん!」とたこたこに言われ、「潜ったも~ん!」と半べそぽん子。

第一子はなんでも初めて。 親はすぐ感動して大袈裟に褒めてくれるけど、次女はいつだって「うんうん、すごいね。」と適当にあしらわれてしまうのです。  
たこたこのいないところで、こっそり「お姉ちゃんは、最近まで顔つけできなかったのに、ぽん子は年少なのに顔付け出来たね。 すごいね。」・・・に満足げな笑顔のぽんこでした。

2人とも大きくなって来たな~、と嬉しい反面、ちょっと寂しいママでした。
OYOGU.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ストレッチ [ママ日記]

夏休みです! たこたこ&ぽんこの暑い長い夏がやって来ました。 
もう毎日遊ぶしかありません。 
はい、ママは体力強化合宿のようなスケジュールを毎日こなさなくてはいけないのです。
まあ、田舎に引っ越してからずっと車生活に慣れ、歩かない為に足の筋肉がみるみる弱ってきたので、これを機に?ちびっこ達と一緒に体力作りに励もうと思ってます。
まずは、ラジオ体操&ストレッチ! 筋肉鍛えてからだ柔らかくして、”腰痛とは無縁のわたし”を夢見て[ぴかぴか(新しい)]、がんばろうと思ってます。
もちろんちび達も楽しく一緒に参加(迷惑じゃ)。
正直、硬すぎます。 これじゃ腰痛になるわけです。 前屈しても床がと・・・遠すぎる。
「!・・・痛い~!」[もうやだ~(悲しい顔)](親切にぽんこがぐいぐい手をひっぱってくれるので)
ストレッチ・メソッドの本を買い、「NHKテレビ体操」で毎日がんばってます。 
がんばれ私、3ヶ月後にはペッタリ床に手をつけるぞ! 

pool1.jpg
車で10分のところに、とても素敵なプールを教えてもらいました。 ちびっこプールも広々で、たこ&ぽんは毎日でも行きたがる気に入りようです。 最近恥じらいを忘れつつあるママは、しっかり水着になって一緒に水遊び。
やっぱり暑い夏は水遊びが一番ですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マヌカハニー [ママ日記]

幼稚園では、いつも何かしら病原菌が流行っている。
そのなかで、一番持ち込んで欲しくないのが、嘔吐下痢。
ぽんこも幼稚園に行きだして、病原菌を持ち込む確立が2倍に!
しかも、最近体力&免疫が落ちているママは、ことごとく全て貰ってしまう始末。
これじゃいかん!と、最近購入したのが、「マヌカハニー」
幼稚園のお母さんから聞いた話では、とても抗菌性の強いハチミツで、胃腸炎や風邪+インフルエンザ等ウィルスにも有効。 歯周病とかにも効くらしい。 
本当かどうかわからないけど、とにかく藁にもすがる気持ちで買ってみた。
ちょっと薬臭い味で、案の定たこたこはべぇ~。 ハチミツ大好きぽんこはもう夢中。
毎朝、朝ごはんの前にティースプーン一匙ずつ食べるようにした。
そのおかげ?なのか、単に梅雨があけたせいなのか、今幼稚園で流行っている、手足口病やらウィルス性の原因不明な高熱にもかからず、いまのところ元気満々!
たこたこも、味に慣れたのか嫌がらず食べるようになったので、今度は500gの大瓶を購入。
絶対にハチミツ好きのうちのプーさんの手の届かないところに保管。
うっかり手の届く流しの上に置き忘れていたら、小皿に並々とついで、床にこぼれたハチミツまで舐めるぽんこ発見[がく~(落胆した顔)]。  おいおい!これは薬なの! 250g2000円もするお高~いハチミツなんだから!

manuka.jpg
空っぽになった瓶をすみずみまで綺麗に舐めるぽん子。
お誕生日プレゼントはこのハチミツが欲しいらしい。

もう夏休みまで秒読み! ハチミツ食べて元気に乗り切ろうネ!
kawaasobi.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

金魚の稚魚-色がついてきたぞ! [金魚]

4月8日に卵として生まれてきた金魚の稚魚。
3ヶ月を過ぎてやっと色がつき始めました。
黒とオレンジのまだら模様のうちに写真を撮るつもりだったのに、明日・明日と思っているうちにあっという間に鮮やかなオレンジ一色になってしまいました。
幼稚園に里子に出した金魚はオレンジ&白のまだらちゃんに。
結局15匹のうち、無事育ったのはたったの5匹[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、残った子は元気に育ってくれて、念願の色変わりを見られてうれしいです。
このまま親魚みたいにどんどん大きくなって欲しいです。
kingyo-8.jpg


さて、たこたこの幼稚園では年長になると、小学生との交流会が定期的に行われます。
今日は「学校に行こう」の日なので、ちょっと見学に行きました。
小学3年生とペアになって、うちわ作りをしていました。
お姉さんに優しく教えてもらって、とても満足げなたこたこ。
真剣にうちわ作りに励んでいました。 こうしてみると、なんだか1年生がすぐそこに見えて来ますね。
ぐっと成長を感じた1日でした。
uchiwa.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日が最後の一日だったら? [ママ日記]

なんだか、子育てでイライラする事が最近毎日になって来ました。
子供なんて嫌いだぁ~!
朝から晩まで騒々しくて、ママを蹴っ飛ばして、背中に石まで投げつけて来て、ダダコネ続け、我がまま&要求し放題なんだろう? ホンットに、イライラします[ちっ(怒った顔)]。 
離れろ離れろ!あっち行け!って言いたくなります。

丸1日独りになりたい。 一人旅・・・してみたい。
好きなときに起き、好きなようにご飯食べて、ぶらぶらフラフラ、一日子供のギャーギャーに悩まされず静かにぼ~っと過したい・・・。

そんなとき、ふ・・・とポニョの歌を聴き、「今日が人生最後の1日だったら? もう私は死んでしまったけど、一日だけ神様からお迎えまで猶予をもらったら?」と考えました。

もしもあと一日だけ生きさせて貰えるなら?
一人旅? いえいえとんでもない。
絶対に家族一緒で過します。
たこたこ&ぽんことベッタリくっついて、ご飯もお膝にのっけて食べて、後をついて回って一緒に遊んで、一緒に温泉入って、絵本読んで、ギューっと抱きしめてべた~っとくっついて眠ります。

そう考えると、今の子育てでイライラしている苦しい毎日は、私の人生で一番大切な一日である!のか・・・。
私は今、とても大切で幸せな毎日を送らせてもらっているのか。
神様、ごめんなさい。
幸せに愚痴を言って、毎日生きている私を見捨てないで下さい。

自分が幸せだって事、とっても気付きにくい環境になっているのですね。
しっかり健康管理して、そこそこお部屋もすっきり片付けて、栄養たっぷりの美味しいもの食べて、皆で楽しい毎日を送りたいです。 
可愛い(カワルイ)2人に恵まれて、家族揃って健康で、こんな今が幸せじゃなければ、一生幸せはやって来ない。 
毎日、この幸せに感謝できるようになりたい・・・素直じゃない私ですが、本当に心からそう思います。

kyouryu1.jpg
車で40分の恐竜博物館へ。 たこたこは最近恐竜にとっても興味あるのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます