So-net無料ブログ作成
ママ日記 ブログトップ
前の10件 | -

ストレッチ [ママ日記]

夏休みです! たこたこ&ぽんこの暑い長い夏がやって来ました。 
もう毎日遊ぶしかありません。 
はい、ママは体力強化合宿のようなスケジュールを毎日こなさなくてはいけないのです。
まあ、田舎に引っ越してからずっと車生活に慣れ、歩かない為に足の筋肉がみるみる弱ってきたので、これを機に?ちびっこ達と一緒に体力作りに励もうと思ってます。
まずは、ラジオ体操&ストレッチ! 筋肉鍛えてからだ柔らかくして、”腰痛とは無縁のわたし”を夢見て[ぴかぴか(新しい)]、がんばろうと思ってます。
もちろんちび達も楽しく一緒に参加(迷惑じゃ)。
正直、硬すぎます。 これじゃ腰痛になるわけです。 前屈しても床がと・・・遠すぎる。
「!・・・痛い~!」[もうやだ~(悲しい顔)](親切にぽんこがぐいぐい手をひっぱってくれるので)
ストレッチ・メソッドの本を買い、「NHKテレビ体操」で毎日がんばってます。 
がんばれ私、3ヶ月後にはペッタリ床に手をつけるぞ! 

pool1.jpg
車で10分のところに、とても素敵なプールを教えてもらいました。 ちびっこプールも広々で、たこ&ぽんは毎日でも行きたがる気に入りようです。 最近恥じらいを忘れつつあるママは、しっかり水着になって一緒に水遊び。
やっぱり暑い夏は水遊びが一番ですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マヌカハニー [ママ日記]

幼稚園では、いつも何かしら病原菌が流行っている。
そのなかで、一番持ち込んで欲しくないのが、嘔吐下痢。
ぽんこも幼稚園に行きだして、病原菌を持ち込む確立が2倍に!
しかも、最近体力&免疫が落ちているママは、ことごとく全て貰ってしまう始末。
これじゃいかん!と、最近購入したのが、「マヌカハニー」
幼稚園のお母さんから聞いた話では、とても抗菌性の強いハチミツで、胃腸炎や風邪+インフルエンザ等ウィルスにも有効。 歯周病とかにも効くらしい。 
本当かどうかわからないけど、とにかく藁にもすがる気持ちで買ってみた。
ちょっと薬臭い味で、案の定たこたこはべぇ~。 ハチミツ大好きぽんこはもう夢中。
毎朝、朝ごはんの前にティースプーン一匙ずつ食べるようにした。
そのおかげ?なのか、単に梅雨があけたせいなのか、今幼稚園で流行っている、手足口病やらウィルス性の原因不明な高熱にもかからず、いまのところ元気満々!
たこたこも、味に慣れたのか嫌がらず食べるようになったので、今度は500gの大瓶を購入。
絶対にハチミツ好きのうちのプーさんの手の届かないところに保管。
うっかり手の届く流しの上に置き忘れていたら、小皿に並々とついで、床にこぼれたハチミツまで舐めるぽんこ発見[がく~(落胆した顔)]。  おいおい!これは薬なの! 250g2000円もするお高~いハチミツなんだから!

manuka.jpg
空っぽになった瓶をすみずみまで綺麗に舐めるぽん子。
お誕生日プレゼントはこのハチミツが欲しいらしい。

もう夏休みまで秒読み! ハチミツ食べて元気に乗り切ろうネ!
kawaasobi.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日が最後の一日だったら? [ママ日記]

なんだか、子育てでイライラする事が最近毎日になって来ました。
子供なんて嫌いだぁ~!
朝から晩まで騒々しくて、ママを蹴っ飛ばして、背中に石まで投げつけて来て、ダダコネ続け、我がまま&要求し放題なんだろう? ホンットに、イライラします[ちっ(怒った顔)]。 
離れろ離れろ!あっち行け!って言いたくなります。

丸1日独りになりたい。 一人旅・・・してみたい。
好きなときに起き、好きなようにご飯食べて、ぶらぶらフラフラ、一日子供のギャーギャーに悩まされず静かにぼ~っと過したい・・・。

そんなとき、ふ・・・とポニョの歌を聴き、「今日が人生最後の1日だったら? もう私は死んでしまったけど、一日だけ神様からお迎えまで猶予をもらったら?」と考えました。

もしもあと一日だけ生きさせて貰えるなら?
一人旅? いえいえとんでもない。
絶対に家族一緒で過します。
たこたこ&ぽんことベッタリくっついて、ご飯もお膝にのっけて食べて、後をついて回って一緒に遊んで、一緒に温泉入って、絵本読んで、ギューっと抱きしめてべた~っとくっついて眠ります。

そう考えると、今の子育てでイライラしている苦しい毎日は、私の人生で一番大切な一日である!のか・・・。
私は今、とても大切で幸せな毎日を送らせてもらっているのか。
神様、ごめんなさい。
幸せに愚痴を言って、毎日生きている私を見捨てないで下さい。

自分が幸せだって事、とっても気付きにくい環境になっているのですね。
しっかり健康管理して、そこそこお部屋もすっきり片付けて、栄養たっぷりの美味しいもの食べて、皆で楽しい毎日を送りたいです。 
可愛い(カワルイ)2人に恵まれて、家族揃って健康で、こんな今が幸せじゃなければ、一生幸せはやって来ない。 
毎日、この幸せに感謝できるようになりたい・・・素直じゃない私ですが、本当に心からそう思います。

kyouryu1.jpg
車で40分の恐竜博物館へ。 たこたこは最近恐竜にとっても興味あるのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ついてる日 Part II [ママ日記]

ブログUpをさぼっている間にどんどん書きたい事が忘れさられてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、これだけは書いておかなくちゃ!・・・・って、なんだって?
そう、そうです。 森の妖精(?)・テンにあったのです。 てんはイタチ科でサイズは胴長のネコ。 夏毛は茶褐色で、冬毛は白とか黄色っぽいクリーム色のモコモコ。 そのキュートな姿からは想像しがたいけど、けっこう悪で獰猛なところもあるそうです。 

夜行性で警戒心が強く、なかなか見ることができない小動物なのですが、なんと真っ昼間にお花見の帰り、たこたこと紫ハナナを摘み、小川の斜面に生えているつくしを取りたい!=>でも足場が悪い!=>パパに止めなさい!と止められている時に、チョコンとまるで家ネコのように顔を出してくれたのです。 キャー可愛い~![ハートたち(複数ハート)] ミーハー動物好きの私には思いがけない超ラッキーな出来事でした。

ママ 「て・・・テンだよ!テン!」
たこたこ 「テン~!? テン~?」 さすがにヤバイと思って逃げ去るテン。 そのモコモコの後姿のキュートなこと。
ママ 「パパ!写真撮って!」
パパ 「えぇっつ? 無理だよ、これどうするの(パパに抱っこされ今にも眠りにつきそうなポン子)」
くすん・・・ママの携帯でも良いから撮ればよかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、テンとはこのような小動物です。
http://www.ax.jpn.org/~hy4477/link/zukan/niku/hondoten.htm

そして、数日後にまたまたラッキーにもイタチに会いました!
暖かくなったので、たまには運動のため幼稚園に歩いて迎えに行く途中。 田んぼの間を歩いていると、水路から可愛い茶色い頭がチョコン。 私の視線を感じてするする~っと頭をひっこめて消えてしまいました。
なんだか、最近ちょっとついてます[わーい(嬉しい顔)]

kumamotojo.jpg
記事とは関係無いのですが、引っ越してしてきて2年近く経って、やっと熊本城に行ったたこたこ一家です。

fudoiwa.jpg
これまた記事とは関係ないのですが、近くの山で軽登山。 大人でもきつい道無き道を頂上まで登り、一度も弱音を吐かず元気に降りてきました。 遠足では50分の道中40分も「歩くの大嫌い」と泣いていたのに、なぜか山道は平気なご様子。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ついてる日 Part I [ママ日記]

ママ 「今日は○△支援センターに行く? それともさくらの丘公園に行く?」
たこたこ 「○△に行く!」
今日もせっせと外遊び。 お弁当作るのめんどうなので、おにぎりと水筒だけ持って、おかずは途中コンビニで買えば良いやぁ~、とお出かけ。 コンビニではやはりろくなおかずが無くて買う気がせず、結局そのまま支援センターへ。

ボランティアの絵本読み聞かせが終わり、パチパチパチ。
それから??何やら、大きなテーブルやら色々出てくるではないか・・・。
近所のおばあちゃん達がわらわらと押し掛け、おにぎりやら野菜のお浸しや、お漬物。 続けてママ達が持ち寄ったスープやおかず&お菓子!お菓子!お菓子! チーズケーキ、チョコケーキにイチゴショート、クッキー、シュークリームに生チョコや手作りキャラメルまで。  ???今日ってそういう企画だったの?私何にも持ってきて無いのですが・・・。
「大丈夫ですよ~。材料費として1家族150円頂きますが。」
うわぁ~い!なんてラッキーなんだろう。[わーい(嬉しい顔)]

osaka2.jpg

たこたこ 「公園に行かなくて良かったね~。」
ママ 「本当だね、こっちに来て良かったね~!」
なんだかとってもついてる日、その1でした。
osaka1.jpg
”仕事帰りに飲み屋で一杯”風の2人です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

生活改善 [ママ日記]

生活改善を試みている。 誰の? もちろんママの! 
最近は昼寝もせずに夜9時まではしゃぐもうすぐ2歳のぽん子。 たこたこが幼稚園にいる間に昼寝させてママのホッと一息[ぴかぴか(新しい)]という夢の時間を諦めざる終えなくなった。 たこたこが2歳から昼寝をしなくなった時と同じく、昼寝2時間;夜2時間の合計4時間を寝かし付けに費やす、という馬鹿な真似はもうできない。 
幼稚園に通う子には、運動会の練習の疲れもあって、夜はコテン。 へたすりゃ夕方に寝てしまう、という子もいるらしい。 こんな夢のような話も聞くが、うちの2人は、その強靭な体力で、昼寝もせずに夜も寝かしつけに1時間、ひどいときは2時間もかかる[もうやだ~(悲しい顔)]
絵本読んで電気を消し、寝る前に「2人とも仲良しだね~、今日も素直でやさしくて本当に良い子だったね~(現実とは正反対のママの望み)」と暗示をかけて、ちゅ~してネンネ・・・。
ここまでは良い。 ここでママの一日のエネルギーは消失。 あとはもう、寝付いた後に台所仕事をして、ほんの少しの自由時間を[ぴかぴか(新しい)]と夢見るママ。

キャキャッキャッキャ[わーい(嬉しい顔)]。 ピョンピョンバタンバタン[どんっ(衝撃)]
暗い部屋で2人ではしゃぎ続け、ママの身体をアスレチック代わりに踏みつけ、乗っかり1時間以上は遊ぶタコ&ポン。いつも寄ると触るとケンカ、の2人だが、寝かしつけの時間はすごく仲良しだ。


ママ 「早く寝なさ~い![ちっ(怒った顔)] あんた達はなんて悪い子なの!」 これで暗示の効果は水の泡・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ヨレヨレになったママは、台所の片付けがやっと・・・何もできずに眠りにつく・・・。

育児は正攻法のみではうまく行かない。 ここに来て、やっと思い知る。
以前からずっと考え迷っていたベビーゲート登場! 寝室の和室とリビングの間につける。
夜7時半消灯。 幼稚園&お外遊びでさんざん動いて昼寝もせずに疲れてるんだから、早よ寝ろ寝ろ!
ママ 「さぁ、ネンネですよぉ~」 ベビーゲートガチャリ!
ぽん子 「いやぁ~、ママ~、開けて~[がく~(落胆した顔)]
ゲートを揺さぶり、蹴飛ばすポン子。

ママは隣のリビングで台所のちゃっちゃと後片付け[揺れるハート]。 
いつもは常にぽん子の邪魔を受けながらの家事。 朝炊けるようにタイマーセットしたお米を掴み、生米をガリガリ齧りばら撒くぽん子。 水くれ~と言っては、ぶくぶく、べぇ~、バシャバシャ。 トイレに行っては遊び、トイレットペーパーを芯ごと流す。 トイレでお手手洗って、ついでにお顔も洗って、口もゆすいでみる。 この好奇心の塊は一時も休む事無くいたずらしまくる。 ご飯のときは、無理矢理ママのお膝に乗ってきて、ママのご飯をグチャグチャお遊び[もうやだ~(悲しい顔)]。 母に人権は無いのか?

もうこんなのイヤだぁ!

1時間ほど閉じ込められた寝室でキャッキャとはしゃぐタコ&ポン(姉妹交流一石二鳥)。
8時半。 ここでママ登場。 一緒に寝て30分弱・・・。[眠い(睡眠)]。 7時半閉じ込め9時前に就寝。 9時からママの貴重なホッと一息を手に入れることが出来ました。
子供が寝てくれると、長~い遠泳の途中で、やっと息継ぎをして酸素を吸うことができた時のような、リフレッシュ。
やったぁ~!ベビーゲート万歳! いままでのママは真面目すぎてバカだった。 子供を守ると同じく、自分の事も守らねば。 これからはもっと知恵を使って、どんどん手強くなって来るタコ&ポンに上手に対抗するぞ~! 

mizuasobikoen1.jpg
姉のやることを観察して、どうすればママを動かせるか学んだポン子。 たこたことどんどん似て来たゾゾゾゾゾ・・・[ドコモ提供]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

アレルギーっ子 [ママ日記]

たこたこ&ぽん子はアレルギーっ子です。 アレルギーはもはや遺伝ではなくて現代病・・・と聞いていたので、たこたこの赤ちゃんの時から「西原式育児方」とか勉強し、それなりに気をつけてきたつもりですが、所詮は厳しく律することの苦手なママ。 きちんと守れず、食べ物アレルギー、喘息、アトピーというアレルギーマーチを歩みつつあります(涙)。 ぽん子の除去食は1歳半を過ぎて、すこしずつ解除。 今は卵のみを除去して、何でも食べてます(それがいけないのかも)。 以前出ていた湿疹はすっかり綺麗になりました。 でも、手足の関節部がちょっと乾燥してきた感じです。 たこたこは、3歳の秋から冬にかけて4回喘息発作を起こしました。 布団類のカバーは全てダニ&ホコリを通さない高密度繊維のカバーにし、布団は毎日掃除機で吸って、寝室”だけ”はいつもきちんと掃除を心がけてからは発作がおきなくなりました。 もう二度と発作が起きないように祈ってます。 春からアレルギー性鼻炎のくしゃみがひどかったので、エアコンをプロにたのんで掃除してもらい、空気清浄機を購入。 ずいぶんとくしゃみが減った気がします。 これからアトピーと花粉症がひどくならないように、良い対策を考えなくちゃ、と思ってます。
親戚にアトピー&喘息の人はいないのですが、やはり現代病なのかしら。
2人とも、なるべく薬には頼らず、乾布摩擦とか、靴下&腹巻で暖めるとか、冷たいジュース&アイスは控えるといった生活面で自然治癒して欲しいなぁ~と思ってます。


mizuasobi2.jpg
mizuasobi1.jpg

楽しい夏休みが終わって、幼稚園では運動会の練習が始まりました。
ママは運動会役員なので、色々と忙しくなりそうです。 たこたこの幼稚園嫌いは相変わらず・・・。
幼稚園に行って一日見学したり、たこたこから話を聞いたりした限りでは、幼稚園には何の問題無さそうです。
ようするに、わがままなだけ。 集団生活で気疲れするようです。
ママ 「どうしたら元気に幼稚園に行けるかな~?」
たこたこ 「ひまわりさん(年長組)になったら行ける。 ちゅーりっぷ(年少組)じゃどうしても無理だよぉ~。」
ママ 「・・・・。 じゃあ、時々休みながらだったらちゅーりっぷさんでも行けるかな?」
たこたこ 「うん。」
・・・ということで、嫌がる時は休ませる方法でしばらくがんばりたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

絵本を読もう [ママ日記]

「毎日寝る前に絵本を読む」を日課にしたいとず~っと思いつつ、習慣づけていなかった。 絵本が好きなたこたこには、昼間センターや図書館で何冊も読んでいたけど、やっぱり絵本は「寝る前に布団で」が一番。 私自身子供の頃に布団で読んでもらう絵本が大好きで、自作の絵本を小学校の学級図書の棚に並べていた絵本好き(なぜかそのまま読書好きにはならなかった)。 たこたこ&ぽん子にも、絵本の魅力をたっぷりと味わって欲しい。 ・・・・というわけで、絵本に全く興味を示さないぽん子の妨害を受けながら、先週から毎晩布団で絵本を読むことにした。 幸い地元の図書館はとっても素敵な絵本が沢山! 「こどもが絵本をやぶっても大丈夫、そのまま返して下さい。」と書いてあります。 「子供が借りた絵本をきたなくするから、と遠慮されたら借りて貰えないので。」とのこと。 図書館によっては「破いたり落書きしたら弁償」と書いてあるところもあるのに、なんて懐の大きい方針なんでしょう。 ぽん子は図書館が迷路のようで、ママに追いかけられながらぐるぐる走り回るのが大好き。 散らかした本の片付けを手伝ってくれている図書館員の人に、自分で散らかした本を「はい、ど~じょ」と言って渡して「ありがとう」と受け取られ、満足げ。 ああ・・・ぽん子ぬきでゆっくり本を選びたい[もうやだ~(悲しい顔)]
先週沢山借りた絵本のなかで、たこたこに特にうけが良かったのが、この二冊。
「おばけでんしゃ」と「ひでちゃんのにっき」
090303-2.jpg
おばけ電車はおばけの絵が楽しいらしく、昼間もよく眺めて読んでと言われます。
ひでちゃんのにっきは、一枚一枚ひでちゃんがその日に印象を受けたことが書かれた詩のような日記。 ママは好きなのだけどこれがたこたこに受けたのは以外でした。

090303-1.jpg
春ですね~。ちかくの田んぼで咲いていた菜の花とほとけの座、沢山とってきました。
たこたこの絵は、取って来た菜の花じゃなくて、きりんの赤ちゃんです。

090303-3.jpg
日曜日はたこたこの遊具が沢山ある大きな公園へパパも無理矢理かりだました。いちどに動き回る2人を面倒みるのは大変です~。一人はおんぶですんでいたときが楽だった・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

難聴? [ママ日記]

最近すご~くテレビのボリュームを上げないと良く聞こえない事が多い。
1年以上前にパパが買ったハウルの動く城のDVDをひっぱりだして見てみた。
思いのほかおもしろくて夢中になったのだが、当然邪魔者2人と一緒に見ても集中できるはずはない。 2人を寝かしてから見ればよいけど、ママも一緒にグースカ寝てしまう。 結局3回くらい途切れ途切れに見てやっとストーリーを把握。 それにしても、テレビの音量は以前の2倍(ボリューム10⇒20)に上げても良く聞こえない! 興味あるTV番組は特に全く聞こえない! 耳が急激に悪くなっているのかと心配になり、何度も耳掃除するママ。
2人がスヤスヤ眠っている時間に見るNHKの朝のニュースはボリューム半分でも充分よく聞こえるのに・・・。
最近は家にいる間はず~っとたこたこのプリキュアごっこに付き合うママ。 たこたこは一日中疲れ知らずに踊り・跳ねて走り回り・歌い・しゃべりしまくり、常に会話相手を母に求める。 
たこたこ 「あ・・・”あの子はプリキュアだわ!”って言って!」
ママ 「あの子はプリキュアだわ!」家事片手にいいかげんにお付き合い
たこたこ 「あのプリキュアの名前は?って言って!」
ママ 「あのプリキュアの名前は?」
たこたこ 「キュア ウィッキー・ほのかよ!」
ママ 疲[ダッシュ(走り出すさま)](おいおい・ミドルネームつけてるよ)。 洗濯物を取りに部屋を出る。 ついてくるたこたこ
たこたこ 「あら、プリキュアがついてきたわ!って言って!」
ママ 疲疲 「あら、プリキュアがついてきたわ」 
 ・・・・・とこんな感じに常につきまとい話しかけてくる可愛い可愛い3歳児。
夕方5時を過ぎるとママは難聴気味に、会話は舌もつれ気味に・・・。
ポン子が昼寝をしているちょっとした息抜き時間も、たこたことの会話ははずむ?[もうやだ~(悲しい顔)]

幼稚園までもう秒読みだぁ。 がんばれ!ママ。 あと少しでしばしの沈黙時間を取り戻せるはず。
oni.jpg
支援センターの豆まきで、不満顔のたこたこ。 「オニはいや!」だそうで[わーい(嬉しい顔)] 似合うよ~。

 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新しいお家 [ママ日記]

お引越しして2ヶ月が過ぎました。 慣れ親しんだ人・物・場所に強い愛着を持つたこたこは、つい最近まで前のおうちとお友達が気になって、今でもお気に入りの場所に「○×なちゃんも一緒に行く!」「○っちゃんと一緒に学校行く!」と言ったり・・・。 前のお家は社宅なので、誰か他の人が住んでしまっているかも?と言ったのがショックだったらしく、「新しいお家の前に持ってきて!入りたいときに入れるように!」と無理なお願いをされたりですが、遊べる場所が沢山ある新しい土地も気に入ったらしくちょっと安心です。
ママの方は・・・・まだちょっと前のお家にホームシックです。  タヌキやハクビシンもウロウロする緑豊かな田舎でありながら、やはり東京都。 車で少し行けば都会だし、近くに大きいイオンモールも出来たし、買い物&文化的生活には便利な場所でした。

でも、買い物する場所も固まって、家も居心地よくなって来たし、なにより熊本の猛暑が過ぎて涼しくなって来てくれたし、熊本の町まで車で1時間足らずだし、その気になれば博多に出れば何でもあるし(くすん・・・)と自分を励ましております。

でも、畑ばっかりだった西多摩の田舎風景に比べると、大好きな田んぼ風景が広がって明るい雰囲気かな?
080907-1.jpg
隣の市の(ド)田舎道をドライブ。 緑豊かな山道を走って「緑のトンネル~!これたこたこ好き~!」とはしゃぐ長女。 とっても綺麗な田園風景だね~。

yamasaki-1.jpg
引越し前日の写真です。 パパの飲み会だったので”引越し前の忙しい時に~!”とイライラするくらいなら、一緒についていっちゃえ!と手伝いに来てくれたNannyも連れてお食事した、家の近くの山崎酒舗です。 ここも素敵な場所だったな。 皆で写真パチリ!のつもりがぽん子は後の花瓶が気になるご様子。 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ママ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます