SSブログ

最近のたこたこ

最近すっかり更新をさぼりがちだが、たこたこは1歳を目前に着実に日々人間に向かって変化している。  
-上の歯も2本生え噛まれるとすっごく痛い。 「痛い!」と反応すると心底うれしそうに笑う。
-伝え歩きの距離が伸びる。 ハイハイはより高速に・・・。
-バイバイが上手に出来るようになった。 (以前は「ちゃうねん、ちゃうねん」という手振りだったがアイドル振りができるように)
-軽い引き出しは開けて中身を全て出して吟味する。
-簡単な動作の物マネを始める。NHK教育の「日本語で遊ぼう」の「デンデラ竜」がお気に入りらしく、「デンデラデンデラ・・・」と歌い始めると、必ず人差し指でもう一方のパーにした手の平をチョンチョン叩く動作を始める。 どうやら本人にとってはデンデラ竜のふりの真似らしいが、実際は複雑すぎて真似できない。
-絵本を見せて「ワンワンはどれ?プーさんはどれ?」と聞くと指差しをする。 でも実はどれがプーさんかよく解っていない。

・・・・とこのように日々成長する娘を喜ばしく思う半面さみしいママだ・・・。 実はパパもさびしいらしい。 ママもパパもまだまだ赤ちゃんでいて欲しいの~たこたこちゃん。

今朝のなんでもないたこたこを動画に・・・。

私のヘアスタイル決まってるでしょ。 上手に(?)自分で梳かせるんだから。 (どんなに撫で付けても逆立っちゃうこのくせ毛、将来しゃれっ気を出したたこたこを悩ませるかしらん?)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

Yua

お久しぶりです~。
たこたこちゃんの白い歯と笑顔がたまりません^^
by Yua (2006-08-01 13:06) 

Usapyon

お久しぶりです、Yuaさん。 
毎日とっても忙しくがんばってるようですね、時々ブログ遊びに行ってます。
なんか疲れた時は、子供の元気な笑顔が何よりの励みですよね。
また遊びに来てください。
by Usapyon (2006-08-01 18:56) 

j-mama。

たこたこちゃんってば、『でんでらりゅうば』できるんだ!!
私でも、なかなか指が覚えられないのに。。。
ちょうど、私も『でんでらりゅうば』の記事書いたので、TBしますね。
ちなみに、みゆは、からだであそぼの歌舞伎たいそうが
大好きです!
by j-mama。 (2006-08-02 13:37) 

Usapyon

Jママさん、TBありがとう。 でんでらりゅうばの事、勉強になりました!
あの指の動きは複雑ですよね~、大人でも難しい。
たこたこはいつも人差し指だけ使って、もう一方の手をつんつんしてます。
「でんでらでんでら」と私が口ずさむと必ずちょんちょん突きだすので、おもしろくって。 本人は微妙に違ってる事を認識してるのか、テレビと同時にやる時は「こうだよね~!? ちょっと違うかな~?」って感じで自信なさげにちょんちょんしてます。
今は真似っこ大好きな時期みたい。 
みゆちゃんは歌舞伎たいそうか~、あれは全身使うから、たこたこにはより難しいわ。 
by Usapyon (2006-08-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏祭り初めてのプール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。