SSブログ

やっぱり恐いメロディータッチンボール [今日のたこたこ]

たこたこがこの世で今(だに)一番恐いもの・・・それはメロディータッチンボールだ。
虹色にプーさんの顔がついた、触れると音がでるおもちゃのボール。
ボール大好き。 音の出るおもちゃも大好きだ。 なのになぜこのボールをそれほど恐がる?
初めて与えたのは確か8ヶ月頃。 あんまり恐がるのでしまっておいた。 
最近のたこたこの暴れん坊ぶりにパパがしまっておいたボールを出してきた。
すっかり忘れたようで「プーさん!かわいいねぇ~」とまくら代りに頭をのせたりする。
ママ 「もう忘れたんだね~恐くないのね。」
パパ 「音を止めてるからじゃない?」
ママ 「そっかな?ONにしてみよっ。」
たこたこがボールに触れると突然「ボヨヨ~ン」と音が鳴りくまのプーさんの可愛いメロディーが流れた。 
一瞬にして固まったたこたこは「これ、きらい~!」と逃げ出した。
どうやら自分の意思と関係なく音が鳴るものが恐いらしい。
そういえば小さな箱をイス代わりに持ち歩くたこたこに、座ると「キュー」っと音が鳴る幼児用のイスを買い与えた。 プリントされたハチやヒヨコを指差して「これ、かわいいねぇ~」と最初喜んで座ったが、音が鳴ると「キューッ(驚!?)」と言って二度と座ろうとしない。 音が鳴らないようにして何度勧めても絶対に座らない。 今はぬいぐるみを座らせて「ブッブー!」と車代わりだ。

以来、このボールはママのお助けグッズとなった。 寝かしつけの時にあまりにおふざけが過ぎるとき、ママは切り札的に「そんな悪い子にはメロディータッチンボール出してきちゃうから。 あのプーさんのこわ~いボール」と言う。  するとふざけてママに圧し掛かり髪の毛ひっぱって顔を蹴っ飛ばしていたのが、一瞬にして凍りついたように大人しくなる。 今夜で4回目だが、その効果は未だ絶大。 いったいいつまでこの効果が続くのか・・・?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

j-mama。

イスとボール、かわいいのになー。。。

まっ!ちょっとくらい怖いものがないと。。。ですよね。
みゆにも、そんな怖いおもちゃがあればいいのに!って
感じです。
かなりマイペースなので、何に対しても怖いというより、何?何?
って、興味の方が強いようです。
一度も見せたことはないけど、やっぱり『なまはげ』は怖いものだと
思っているようですよ。

『わるいご いねぇがぁ~』

ですからね!
by j-mama。 (2007-05-28 16:33) 

Usapyon

みゆちゃんはまだまだ怖いもの知らずかな?
お兄ちゃんがいると余計おてんば娘になっちゃいますよね~。
女の子の方が男の子より度胸据わってる場合が多いし。
でも、確かに「なまはげ」は怖いですよね~。
子供って怖い絵本とか結構好きだし、今後使えそう・・・。
「なまはげ」の絵本ってないのかしら?
by Usapyon (2007-05-29 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これ、なぁ~に?幼児サークル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。