SSブログ

よだれな気分 [今日のぽん子]

今日でぽん子は4ヶ月になる。 相変わらず夜はよく眠り、昼間もあまりぐずらずご機嫌で、本当に助かっている。 泣くのは、眠たいとき、切羽詰ってお腹空いたとき、遊びたくて呼んでも来てくれないときぐらい。 いつもとっても穏やかでよく笑ってくれる天使だ。 
お座りしたいのか、ハイチェアのリクライニングを最大限に起こしても、まだ腹筋使って身体を起こそうとする。 ママとたこたこが遊んでいる様子を、口を尖らせ身体を起こして、一生懸命覗こうとする姿がなんともカワユイ
2~3日前くらいからちょっと気になることが・・・。 下歯茎に白い点が現れた、しかも二つ。 歯が生えるのは一般的には7ヶ月くらいで個人差は大きいらしい。 たこたこが歯が生えたのは5ヶ月と早い方。 いくらなんでも3ヶ月の終わりに生えてくるかな? でも、最近ヨダレもすごいし、よく口に手をつっこんで時々むせてるし、やっぱり生えてくるのかな? ネットで調べたら上皮真珠(歯が作られたときの組織が残って、歯ぐきの表面に出てくるもの)の可能性。 それなら自然に消えるので放っておいてよいらしい。 どのみちそんなに遅くない時期にニョッキリ生えてくるのかなぁ~と思う。  噛まれるの、いやだなぁ~。 たこたこのときは全てが待ち遠しかったけど、ぽん子にしては、歯が生える時期と動き始める時期はできるだけ遅い方が助かるんですけど・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

劇団風の子初めてのおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。