SSブログ

今日のたこぽん [今日のぽん子]

最近のたこたこは妙に機嫌が良く聞き分けが良い。 以前の何かとイチャモンつける新米やくざのようだった時に比べ、まるで別の幼児だ。 100%反抗的かと思われる日もあったのに、最近は自分が折れる事も覚え、いかにもイヤそうにしぶしぶ「は~い、はい[ダッシュ(走り出すさま)]」(この言い方はたこたこにイヤイヤ服従する時のママのマネ)と返事して諦めることも多くなって来た。 すごい・・・3歳後半はこんなに違うもんかしら?

さて、良い子になって行くたこたこに反比例して、どんどん手強くなって来たぽんこ。 たこたこの時も、1歳半までは何をやっても可愛かった。 どんなに自分が疲れてイライラしても、この可愛い3頭身のヨチヨチ生物に本気で腹が立つ事は無かった。 2人目はずっと可愛いという説もあるので、こういうラブラブ気分がずっと続くのかしら?などと幻想を見ていた。 現実は・・・? 何をやってもひたすら可愛い時代は1歳半で、ハイ・おしまい!だ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そりゃ可愛い、でも最近のぽん子の悪ぶりには時々「こんのぉ~クソガキ![ちっ(怒った顔)]」と思うほど本気で腹が立つ! 
ねんねの時間、絵本を読み終えると30分くらいで寝付いてくれる時も出てきたたこたこ。 それに比べどんどん寝かしつけが難しく、ねばりにねばるぽん子。 
ぽん子 「こえ!こえ!」靴下を持ってきて履かせろ=>すぐにぬぐ=>ねだる。の繰り返し。
ぽん子 「こっち、こっち、(お姉ちゃんの靴下を持ってきてこっちを履かせろとねだる)
ママ 「もう、いいかげんネンネしなさい。 お姉ちゃんもとっくに寝たよ」
ぽん子 「いやっ! パカッ!」ママの頭をベシっと叩く。
ママ 「・・・・(無視)」 ぽん子ママの髪の毛をギィイ~っと力いっぱい引っ張る。
ママ 「いた・・・いたたた・・・。 やめて!ママもう知りません。」
構ってるときりが無いのでタヌキ寝入り。 すると突然、顔の上にぽん子の顔がぶちゅ~[ドコモポイント]。 濃厚なキス? い・・・いや・・・実際はヨダレでぐっちょり濡れたタオルを口にくわえたままのキスだから・・・・。 苦しい・・・。 しかも小さい手できゅっとママの頭を押さえ、頭に体重をかけてるもんだから、こんなチビの力でも簡単に払いのけられない・・・。 

ママ 「く・・・くるしいよ・・・ぽん子ちゃん」 苦しいけどなんだかおかしくて笑ってしまう。
ぽん子 「うふっふっふっ・・・[ドコモポイント]
なかなかどいてくれないぽん子。 本気で助けを呼びたくなるママ
ママ 「ほら・・パパのところに行こうか?」パパはパソコンタイム。
ママ 「ね・・・お願い、パパが呼んでるよ!」
ぽん子、むくっと起き上がり「パパ~!」とテケテケ。 はぁ・・・・助かった。 恐るべし1歳児・・・何をしでかすか予期できないお年頃だ。

090306-1.jpg
昼寝から起きて、すぐにお部屋の運動場(?)でたこたこと遊びだすぽん子。
最近雨続きで、お絵描き・ねんど・絵本・おりがみ・イスで作ったお家遊び・イスと布団で作ったスベリ台・・・何をやってもまだまだ時間はたっぷり[ダッシュ(走り出すさま)]。 お外遊びならあっという間に時間が過ぎるのに・・・。 早く晴れて欲しい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Yua

ホント恐るべき1歳児!!同感です。
ぽん子ちゃん、私がこちらにはじめてお邪魔して
一目惚れした頃のたこたこちゃんにそっくり★
by Yua (2009-03-22 06:03) 

Usapyon

やはり3人目でも恐るべしですか? 
個性それぞれ、みんな恐るべき1歳児を経て大きくなっていくのでしょうね。 たこたこは最近すっかりおばさん臭くなり、ぽんこはすっかりおじさんらしくなって来ました。 将来が楽しみです。
by Usapyon (2009-03-30 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵本を読もう鼻歌あかちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。