SSブログ

大人はぁ~いじわる~♪ [今日のたこたこ]

「大人はぁ~いじわる~♪ ダメダメ、ダメダメ、あれもダメ~♪」
通園前にベランダで大きな声で自作の歌を歌うたこたこ。
ご近所には、さぞかし家でダメダメ言われてると思われるだろうなぁ~。[たらーっ(汗)]
確かに、最近ダメが多い。 集団生活も始まったし、やっぱり人並みにはいろいろとマナーも身につけさせなくちゃ、と”前を向いて食べなくちゃダメ。 靴を履く時は靴下履かなきゃダメ。 朝からテレビなんてダメ。 おやつは3時じゃなくちゃダメ。 野菜は残しちゃダメ。 幼稚園や公園はスカートじゃダメ。 扇風機に乗って遊んじゃダメ・・・など等”
親としては、安全や健康を考えて最低限の事を注意してるつもりでも、たこたこには毎日ダメダメばっかりに感じているらしい。

うちの近所はちびっこが沢山いるのだが、幼稚園の子は誰もいなくて、皆が保育園。 夏は17時半~遅いときは20時近くまで遊ばせている。 たこたこは幼稚園の後も4時くらいまではたっぷり遊んで帰るので、その後近所の保育園児が帰って来る5時半までに、お風呂・ご飯を済まさなくちゃいけなくてバタバタ。 7時前には家に入れて、寝る準備だ。 
ママ 「たこたこ、もうすぐ7時だよ。帰らなくちゃダメ!」
たこたこ 「どうして皆はまだ遊んでて良いの?」
ママ 「皆は保育園でたっぷりお昼寝してるから良いの。」
たこたこ 「そんなのイヤだぁああ~[どんっ(衝撃)]

タタタタッと井戸端会議している母親達の群れに駆け寄り、「早く帰って下さい!早く帰って下さい!」と大声で叫ぶ[ふらふら]。 

自分だけ帰るのはイヤなので、皆も無理矢理に帰そうとする・・・困った・・・・。 

さて、日曜日はパパの友達夫妻と一緒に市内の渓谷にDayキャンプに行ってきました。
緑が綺麗[ぴかぴか(新しい)]で、飯ごうで炊いたご飯もおいしいね。 長~いスベリ台もプールもあってとても素敵なキャンプ場でした。 7月からプールもやっているので、また行こうね! 
キャンプ2.jpg
キャンプ.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

こぶた

たこたこちゃんの歌、面白いですね(笑)
「早く帰って下さい」っていうのも、面白い子だな〜って思います(^m^)
他の子が20時近くまで遊んでいるっていうのに驚きます。
ちゃんと17時半までに遊ばせようと調整しているUsapyonさんが素敵なお母さん☆
キャンプの写真とても緑が奇麗です。見ているだけで、気持ちよさが伝わります!
by こぶた (2009-06-10 05:00) 

Usapyon

ママの告げ口・・・ご近所に聞こえる大きな声で・・・聞いてくれる人が欲しいのですね~。
幼稚園に行くと、皆がそれぞれ個性あって、やっぱりまだまだピヨピヨわぁわぁ。 3歳ってまだまだ我がまま盛りですよね・・・(涙)。
ほっぺちゃんは二年保育だから、落ち着いてますか?
でも、下の弟くんは魔の2歳児に到達?
うちのぽん子も、一日中、何か思い通りにならないと癇癪起こして喚きちらし、モノを投げ、ママに噛み付き・髪をひっぱり・・・我がままいっぱい手を焼くようになって来ました(涙)。 これから我がままが更にどんどんエスカレートするかと思うとため息・・・。
by Usapyon (2009-06-11 18:58) 

こぶた

3歳児って自由で、可愛くて面白いですよね(笑)
ほっぺは4歳半で入園したので、色々理解してくれて楽です。
それでも5月下旬には保育時間延長の疲れと、弟が邪魔して家で思い通りに遊べないというストレスとで爆発して、ちょっとした事で癇癪おこしまくってましたけど(^^;)
弟の方が今、おっしゃる通りに手を焼いています。
ぽん子ちゃん位の頃は同じ状況でしたが、今は大分ダメな事も理解できるし、喋られる様にもなったので、まず一つの山は越えた感じです。
これからどんどん山だの嵐だの襲ってくるんですよね〜(^^;)

by こぶた (2009-06-12 05:46) 

Usapyon

3歳児って可愛くて面白い・・・本当にそうですよね。
でも、なんだかそう思える心の余裕が無くて・・・。
こぶたさんみたいに、やさしい気持ちで成長を見守って行ければ・・・と願うばかりです。
もう、最近はキーキー怒ってばかり・・・反省です。
by Usapyon (2009-06-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登園拒否今日のぽん子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。