SSブログ

お外で飼おう [金魚]

金魚の赤ちゃん、思い切ってお外に出しました。  
玄関先の鉢のメダカ達を、生き物好きの幼稚園ママの家に里子に出し、1年以上洗って無い鉢を大掃除しました。 
きっとヒルやら何やら色々出てくるかなぁ・・・と怖々だったのですが、出てきたのは、残っていたメダカ二匹と川エビ3匹。 土も全て出して新しい砂利を入れ、ホテイアオイ浮かべて、アオミドロの水がだいぶ涼しげになりました。
でも、2~3日後には、あっという間に青水化が進んで・・・。 どこに魚がいるのか見えません。
これから色が出てくるであろう、可愛い稚魚を室内の透明な水でじっくり観察したかったのですが、室内から外に出したメダカが、たいした世話もしないのにどんどん太って元気になっていたのを思い、やっぱりお外が一番かな・・・と。

今のところ、鉢の住魚は親メダカ2匹&メダカ稚魚2匹(卵のときから一緒に育ってます)&金魚すくいサイズに成長した金魚2匹です。
ベランダの発泡スチロール水槽には、ちっとも大きくならない稚魚4匹。 幼稚園に里子に出した稚魚は3匹。
どのこも、どんな金魚になってくれるのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]。 早く色がつかないかな~[ドコモポイント]
きんぎょ3.jpg
これは幼稚園で飼ってる金魚の稚魚達。 まだまだちっちゃいけど元気です!

ヘルメット2.jpg
昨日買ってもらったヘルメットがお気に入りのぽん子。 
夜は中に愛しのタイタイつめて抱えて眠り、朝ごはんのときもかぶってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。