SSブログ

パワーアップぽん子No.2 [今日のぽん子]

ぽん子はとっても手がかからない赤ちゃんだった(過去形[もうやだ~(悲しい顔)])。 妹誕生後も、ママの力配分は焼きもち&赤ちゃん返りでますます手がかかるようになったたこたこに全力投球。 ぽん子は余力で育てている感じ。  一人で指しゃぶりして眠ってくれるし、とにかくおんぶすればそれでご機嫌が治る大人しいおんぶお化けだったぽん子。 いまやママの力配分のバランスは崩れ、ぽん子はちょっとも目が離せないちび怪獣と化しつつある。 夜も寝かしつけは、いつまでもたこたこと遊び(?)、お外遊びが足りない日は真っ暗の部屋で2時間は格闘。 眠くなってハイになったぽん子&たこたこの最強コンビが、ゴンゴン頭突きでママを襲い、壁を襲い、網戸を襲い、せっかく涼しくなったのに網戸破りとなったぽん子のせいで窓を開けられない[たらーっ(汗)]
(ぽん子) 「わぁ~ん!」
(ママ)どうしたの? あ~らら、網戸をつき倒しちゃって・・・・あれ? 口のなかに何か緑色の・・・、ヤダ!カメ虫だ! べぇ~して!
(ぽん子) 硬く口を結び拒否!

朝から弁当持参で夕方まで遊んでもま~だまだ遊び足りないたこたこ&ぽん子。
ママ 「は~い、もう車に乗ってお家に帰りますよ~。」 ぽん子を抱き上げる
ぽん子 「イギィィィ(いや~)!!![どんっ(衝撃)]」 バタバタバタ~!チャイルドシートもベビーカーも思いっきりのけ反って全力で抵抗。

お掃除はお手伝いが2人になってしまい、掃除機担当のぽん子と、モップ&ほうきで魔女の宅急便しながら手伝うたこたこのおかけでママ大助かり。 キッチンに立てば、最近すっかり女の子らしく料理に興味深々になったたこたこの「見せて!たこたこがやる~混ぜる!」攻撃と、「なに?なにかおいしいもの触ってる?くれる?ね、ね、それ、くれる?くれ~!」と足にすがりつく食欲魔人ぽん子にいつも悩まされる。 なんでも自分で食べたがるぽん子。 手や洋服・床にこぼれたご飯つぶを拭きとると、「これからそれを食べようと思ってたのぉ~!ムキィィイ![ドコモ提供]」とお茶が入ったマグマグを床に投げつける。 

常になんでも口に入れ、隙あればこっそり玄関の靴を食べようと脱走。 おむつから逃げる抵抗力&速さはたこたこで慣れているはずなのに、てんてこ舞。 いつもたこたこに付きまとい、同じ事をしようとして邪魔にされケンカになるぽん子。 二人目は上の子を後追いしてくれるから助かるわぁ[揺れるハート]と勝手に憧れていたママは、たこたこを後追いしてケンカになるのを止めるのに必死(これならママ追いかけてくれる方がずっと楽)。

一日中おしゃべり&質問攻めの3歳児の相手をしながら常に動き回るパワーアップ赤ちゃんのお世話。 ママの手際が悪いのか、2人育児は2倍大変?かと思いきや、2乗大変になりそうな今日この頃です。 ブログでグチこぼしてストレス発散!
080916-1.jpg
そろそろ最後の川遊びかな? 今日はぽん子もおイスでバシャバシャ。 これでぽん子はご機嫌、ママはたこたこについて一緒に遊べるゾ!と思ってたら、暴れるぽん子の重みでイスごと川にバッチャン!足だけの水遊びじゃ物足りず抜け出ようと立ち上がるぽん子・・・・汗。 結局ぽん子から目を離せないのでした・・・。

080913-1.jpg
パパ出張にかこつけてママの実家にしばし里帰り。 ママは一息つけるけど、可愛い孫が帰った後にめまいでダウンのばぁばでした。
帰り道の耶馬溪でパパが写真をパチリ! この写真パパ曰く、「ママがそんな悪い子は下に落としちゃうぞ~!やだやだ~!ともみ合ってるみたいで良いでしょ?」とのことです。 実際は「(ママ)パパが上にいるよ~ほら」「(たこたこ)どこどこ?」「そっちじゃない上だよ、うえ!」の図です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいお家餌付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。