SSブログ

餌付け [今日のたこたこ]

たこたこが急に白米だけが食べたいと言うので与えたら、ぽん子に与えながら食べ始めました。
いつもはぽん子の離乳食を一緒に食べたがるのに、初めて楽しそうに2人で一緒に食べてます。
焼きもちやきのたこたこが、最近少しずつ変化して来たと感じてます。 以前は決して言わなかったぽん子を可愛いと思う発言がちらほら。 「ぽん子はぞうちゃん赤ちゃんでちゅ~」 「白熊ピースちゃんみたい」 「ぽにょにそっくり、可愛いね。」等など、ペット感覚で可愛いと思えて来たみたい。 おもちゃを取り上げても他のものを渡してあげたり、なんだかやさしいお姉さんみたいね。
自己顕示欲?の芽生えか、やさしい事や褒められるようなことをすると必ず「ドリームちゃん(プリキュアの)は何て言ってる?」「たこたこちゃん優しいお姉ちゃんでエライね~って言ってるよ。」 「アクアちゃんは?」 「たこたこちゃん、大きくなったらプリキュアの仲間になれるよって言ってるよ。」「ミルキーローズは?」と延々とプリキュアのメンバーやじぃじ&ばぁば&Nannyなど皆に褒められるまで続けます。 一日中これでうんざりしているママを見て、パパが「別に何にも言ってないよ」と答えると、「ちがうでしょ~!何か言ってるぅでしょぉおう~[ちっ(怒った顔)]」と物凄い剣幕で怒ります。 
なんにせよ、妹を可愛いと思い始めてくれたのは、ぽん子誕生後からずっとたこたこの焼きもちに悩み続けていたママにとってすご~くありがたいです。 ちょっと仲良し姉妹になれる希望が・・・[ぴかぴか(新しい)] たこたこちゃん、これからもぽん子と一緒によろしくね。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

こぶた

餌付けの様に与えるたこたこちゃん、パクパク口を開けるポン子ちゃん、かわいい〜♪
特に途中で一回あげるのか?と思いきや、自分で食べた所に笑ってしまいました(^m^)
3歳を過ぎると、ようやく小さい子を可愛がる心が発達すると何かで読んだ事があります。ポン子ちゃんも寝てばかりでなくなり増々可愛くなる頃ですし、丁度良いタイミングかもしれませんね。
それにしても褒めるのに色んな台詞を考えて付き合ってあげているUsapyonさんは素晴らしいです!こういう延々と続く大変だな〜と思う事って、実は大事な事が多いですよね。「どうして」攻撃とか…私も見習って気長に付き合わなくちゃと思いました☆
by こぶた (2008-09-21 01:59) 

○×なのママ

久しぶりにたこたこちゃん、ポン子ちゃんに会いにきましたぁ~(^o^)
さかのぼって見せてもらったのだけど、熊本での元気な様子、安心しました。
2ヶ月の間にポン子ちゃんは立ち上がり、たこたこちゃんは優しいお姉ちゃん心が芽生え…。本当に子どもの成長はめざましいよねえ。
そしてママ自身も頑張っている様子に脱帽!新しい環境に慣れるのも一苦労なのに、何より子どもを優先して遊ばせていることに頭が下がっちゃうよ…。
私も新しい社宅に移って一ヶ月になるけれど、○×なの友達をわざわざ探しに行くこともせず、お兄ちゃんの友達や社宅の子で済ませています…(^_^;)
これからはUsapyonさん見習って、努力しなくっちゃ!
そろそろ幼稚園探しもしなくっちゃだものね。
by ○×なのママ (2008-09-21 22:00) 

Usapyon

こぶたさん 
こんにちは、お返事遅くなりました。 Internet ExplorerをUpgradeしたら自宅でブログが見れなくなって困ってます。 今は他のPCから書き込みしてます。  3歳過ぎるとようやくお姉ちゃん心が発達するんですか? たこたこは小動物とかは可愛いと思うらしいのですが、妹には一生発達しないかと心配してましたが、どうやら妹を小動物と認識し始めたみたいです(これは正しい認識)。 眠たい時ご機嫌悪い時は、相変わらず叩いたりして泣かせてますが、以前よりぐっと明るくなりました。 「どうして」攻撃・・・・一日中付き合うのにすごく体力がいりますよね・・・。 たこたこの場合は会話のネタが無い時は常に質問攻め。 一瞬の沈黙も許しません、で、答えないと怒る怒る。 ほっぺちゃんは頭が良いから、ママもいい加減な事言えないし、なんでも覚えてるから大変でしょうね。 女の子は4歳になるとだいぶ楽になるそうです。 期待。

○×なちゃんママ
子供を優先して・・・というより、やらなくちゃいけない家事色々を後回しにして・・・・というのが正しいかも(笑)。 引越し後はたこたこのストレスも溜まり、家にいると暴れまくってぽん子に当ってケンカしてたので外で発散させないと、という危機感(?)からかな。 幸い遊べる場所が沢山あって、どこも気に入ってるみたいです。 本当は一日預けて色々したい事は山ほどです。 ○×なちゃんママも、引越し後やっとほっと一息つける時間も出てきましたか? ○×なちゃんはお兄ちゃんの友達や社宅の子で遊ぶのが楽しいんじゃないかな? 身近に友達がいる安心感ってすごく大きいんだ~と、○×なちゃんを恋しがるたこたこを見て改めて思いました。 ぽん子も姉を追いかけ一緒の事をするのに夢中だから、きっと下の子は上の子と一緒に遊ぶのが楽しいんじゃないかと思います。 ママは無理せずに少しずつペースアップしなくちゃね。 来年は○×なちゃんママの実家ほ方まで遊びに行こうかな~、パパ同行で。
by Usapyon (2008-09-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。