SSブログ

Happy Birthday! ぽん子 [今日のぽん子]

今日はぽん子の1歳の誕生日。 この一年元気にすくすく成長してくれて感謝感謝です。 第1子のたこたこの時と違い、なにかと行事も手抜きされがちなのですが、今日は大切な日。 ママはぽん子が一番喜ぶように”皆で同じものを一緒に食べる”ことにしました。 食物アレルギーっぽいぽん子は、ちょっと気を抜いて色々与えると、すぐに赤い発疹が出て痒がって可哀想。 大人の食事からの取り分けじゃ難しく、いつも夕食のテーブルはぽん子の「わお~わぉお~!」と”くれくれ”要求が響きます。 今夜のメニューは全員でぽん子の為のアトピーっ子も安心の離乳食を食べます。 調味料は基本的に塩のみ。 醤油や砂糖、油も使いません。 素材だけのうまみで頂きます。 メニューはおめでたく鯛を使って鯛めし・野菜たっぷりスープ・りんごとさつまいものトロトロ煮。 豪華じゃないけど初めて皆と同じ食事が目の前に運ばれ、皆一緒に頂く夕食。 手掴み食べも遊び食べもやりたい放題[ぴかぴか(新しい)]。 

080925-2.jpg
・・・・で、ぽん子の反応は? 大人しい大人しい(笑) 黙々と、一心不乱に手で食べてます。 食卓でこんなに大人しいぽん子は初めて。 やっぱりいつもは「それくれ~!どうして私にはくれないのぉお~![ちっ(怒った顔)] ムキ~!」と激しく抗議してるのね。 「おいしい?良かったね~今日は皆と一緒で、あっ・・・・ケーキはダメよ。」 ぽん子「わぉお~!」
080925-1.jpg
ママがお口に運ぶより自分で食べたがるぽん子。 ボロボロにこぼしながら、お皿はからっぽ・・・完食です。

プレゼントは、ママからおもちゃのピアノ、パパからは憧れのお靴(食用)、たこたこからはプリキュアのおもちゃ、じぃじ&ばぁばからは可愛いお洋服です。 やっぱり一番お味が気に入ったのはお靴のようでした[わーい(嬉しい顔)]。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

ぽん子ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
楽しい夕食、いっぱいのプレゼント、どれも心がこもっていますね(^^)
砂糖、油を使わないメニューとは、体にも良いし、何より素材の美味しさが分かるのって一番のごちそうだと思います。
Usapyonさんはメニューもきっと色々調べたりしていらっしゃるんでしょうね〜
ぽん子ちゃんもこんなに綺麗にいっぱい食べてくれるとは、作りごたえがあるというものです!!
by こぶた (2008-09-27 20:55) 

Usapyon

ありがとうございます。 ぽん子も1歳。 次女は育てやすいはずという母の期待を裏切り、たこたこの1歳の時よりたちの悪いわんぱく赤ちゃんになって来ました。 食に対する執着がすごくてすごくて(汗)。 抱き上げると必ずテーブルの上をチェックするし、私が流しに立つと足元に来ておねだりするし。 でも、残念ながらぽん子はアトピー体質なので、とっても慎重に離乳食を与えないと、たちまち発疹して痒くなってしまうのです。 かわいそう(涙) 材料に卵が入ってるのは厳禁。 大豆製品の醤油・みそもかなり怪しい。 他にも色々ありそうで怖々様子見ながらです。 でも、皆と一緒のものを食べたくて仕方ないみたい。 これからは皆で一緒にアトピーっこ離乳食を食べようかな? 健康に良さそうだし。
by Usapyon (2008-09-29 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末のお出かけ初めてのお砂遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。