SSブログ

初めのい~っぽ [今日のぽん子]

ぽん子があんよの練習を始めました。 抱っこから降ろした時に、ズリズリッと足を前に出したので「ん?ぽん子今歩いた?」と半信半疑で期待したのですが、夜になって「ママ~ママ~!(眠いよ~)」と泣きながらヒタヒタと2~3歩歩いたので「やっぱり!」とカメラを持ち出し、「ぽん子、ほら!歩いてごらん!」とたこたこと一緒に応援。 それに答えてズリズリッと一歩を踏み出したのを動画撮影! パパに見せたら「え~?これ歩いてるの?こんなのもう1週間前からしてたよ!」と反論。 「い~え、これは最初の一歩です(きっぱり)」とママは自信があるんですけど。 掴まり立ち=>一人立ち=>伝え歩きと日々鍛錬してきたぽん子。 きっとこれからはあんよの練習に余念が無いんじゃないかと思うママです。



さて、最近のぽん子ですが、お誕生日一ヶ月前から「パパ・ママ・まんま&擬音語”パ・・・パ・・・(うちわパタパタ)、コ・・・コ(ボールコロコロ)、ボン(ボールをポンと投げる)、ゴンゴン(自分で頭突きゴンゴン)、バァ!(いないいないばぁ)」とおしゃべりを始めたのですが、最近は意味の分からないおしゃべりを、さも会話風に発してきます。 以前はおもちゃを取られても泣いていただけのぽん子。 今はおもちゃを取られない様にクルクルお尻を軸に回ってたこたこから逃げたり、取られると泣いてバシバシ叩いたり反撃。 蹴られても蹴り返すようになりました。 さすが~下の子は逞しいわ。 自己主張がどんどん激しくなって、目的を妨害された時の暴れっぷりはたこたこより激しいです。 6ヶ月頃はまだちょっとポケら~んとした感じで、奥ゆかしくて可愛いかったのですが、今はたこたこの赤ちゃん時代と同じくすご~く好奇心旺盛で何ひとつ見逃しません。 歌と音の鳴るおもちゃが好き。 手をぶんぶん振って喜ぶだけじゃなくて、「プリキュア5GoGo」みたいな曲は頭も一緒に振ってノリノリ。 魚のポニョから半魚人になって来ました。 どんどん面白く、手がかかるようになっていくぽん子と、これまたどんどん赤ちゃん返りが激しくなり手がかかるたこたこ。 2人はまるで双子のように同じおもちゃを取り合い、ママを取り合い、ハイハイで追いかけっこしています。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。