SSブログ

カロリーヌちゃん [今日のたこたこ]

たこたこの入園祝に、ばあば出資でカロリーヌちゃんの絵本シリーズを10冊まとめて購入。
 
カロリーヌうみへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)


この絵本はママが多分小学校1年生くらいに夢中になった思い出深い絵本です。 
小学館出版のは絶版になっているので、BL出版社から出ている本になりました。 
最初、図書館でカロリーヌちゃんの絵本を見つけて、ちょっと早いと思ったけど、たこたこに読んで聞かせました。 内容はたこたこにはちょっと難しいけど、カロリーヌちゃんと8匹のゆかいな仲間の表情がそれぞれとっても楽しくて、何度も絵を眺めて「このこ、何言ってる?」と聞いてきます。 
カロリーヌを読むと、寝る前の絵本の時間が1時間近くになってしまうのが悩みもの・・・。
毎晩寝る前に絵本を読み始めて、ママも絵本の時間が楽しみになって来ました。

さて、家では常にママの足元につきまとう後追いたこたこ+ポン子。 トイレも同行、洗面台にも小さな顔が2人ギューギュー押し合ってママが顔を洗ってるのを下から覗いてます。 
当然、家事・掃除もべったり協力してくれます。
洗濯物をたたむ間いつも邪魔するちびっこ2人。 
最近その邪魔対策として、たこたこにタオルたたんでもらったり、靴下まとめてもらったり。
ママ 「たこたこ邪魔しないで!ほらタオルたたんで手伝って」
たこたこ 「は~い!」(うれしそう) たこたこが広げたタオルを踏みつけ邪魔するポン。 
たこたこ 「こらぁ~!ポン子もたたんじゃうぞ~!たたんで皆で拭き拭きしちゃうぞ~![ちっ(怒った顔)]
布団を敷くときいつも邪魔するちびっこ2人。 
「たこたこ!邪魔しないで、布団ひかないと絵本読めなくなっちゃうぞ!」 やばい、と邪魔するのを止めるたこたこ。 いつまでも邪魔してシーツをひかせないポンに「こら~!ポン子も敷いちゃうぞ~。しいちゃってその上で寝ちゃうぞ~![ちっ(怒った顔)]」。 タオルにされ、敷布団にされるポン子。 想像するとちょっと楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

takenoko.jpg
車で行く大きな公園の途中の田んぼには、レンゲが沢山咲いています。 
子供のときは良く見たけど、最近関東では見なくなってました。
久しぶりにレンゲ畑を見てうれしくてパチリ。
もらいものの大きなタケノコ + 絵本棚をイスにする悪ポン。 
棚でもテーブルでも上にあるものは全て下に投げ出して遊具にしてしまいます。

anzu.jpg
後部座席のチャイルドシートに縛られているポン子。 シートを外すと、パパっと前席に飛び移りブッブーと言いながらハンドル回します。 油断もスキも無い・・・。
アスレチックも恐いもの知らず・・・。 
一見大人しく見えて、慎重派のたこたことは全く違う大胆派。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こぶた

寝る前の絵本タイム、楽しいですよね☆
うちも毎日図書館で借りて寝る前に読んでいます。
小さい女の子が2人で家事を協力(?)している姿は想像すると賑やかで幸せな風景です。…実際は大変だと思いますが…(^^;)
絵本でよく「れんげ畑」って出てくるんですが、私自身も本物は見た事なくて、娘に説明できませんでした。今度こちらのブログのれんげ畑を一緒に見ようと思います。タケノコも凄い!
by こぶた (2009-04-07 20:38) 

Usapyon

私は小さい頃に高松に住んでいたので、田んぼに一面のれんげ畑は馴染みの風景でした。 なぜかいつも一緒にいる草が(名前は知りませんがピーピー草と呼んでました)草笛になるので、よく遊んだ記憶が・・・。 
その後すっかりれんげ畑を見なくなってしまったのですが、熊本に来たら再開できました! 一面の菜の花、一面のれんげ畑です。
やっぱり田舎の春は良いですね!
by Usapyon (2009-04-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼻歌あかちゃん入園しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。