SSブログ

竹の子堀り [今日のたこたこ]

春です。 竹の子にょきにょき!・・・というわけで(どういうわけ?)、竹の子堀りに行ってきました。 このところ頂き物の立派な竹の子が続き、食傷気味ではありますが、やっぱり”掘る”ことが大切。 実際掘ってみたら、竹の子堀りって難しい! 硬い根っこが邪魔したり、竹の子も曲がって生えている事が多いので、周りを掘り進めるにもコツが・・・[たらーっ(汗)]。 大きな竹の子を傷つけないように上手に掘り起こさなくちゃいけないのです。
最初にママが掘った竹の子はちっちゃい。
たこたこ 「これじゃ、パパお腹いっぱいにならないよ~。」
ママ 「そ・・・そうだね、もっと大きいの探そう」
見かねた竹林の主が、大きくておいしそうなのを沢山掘ってたこたこに渡してくれました。
takenoko1.jpg
竹の子堀るクワが危ないので、主催してくれた隊長と一緒に竹の子の皮で遊ぶポンコ。 竹林が気に入ったのか、とっても良い子でお座りして遊びました。


さて、幼稚園生活も一週間を終えました。
一度も泣かずに、ちっとも嫌がらずに元気に通っています。 でも、やっぱり午前中だけじゃ全然遊び足りないご様子。
最初は初めての集団生活で気疲れもするだろうから、幼稚園から帰ったら家にいてくれるかな?と甘い期待をしていたママ。
結局、家にいてくれたのは初日のみ。 結局幼稚園のお迎えにお弁当持って、そのまま支援センターや大好きなアスレチック公園に向かいます。 幼稚園も好きだけど、慣れ親しんだ大好きな遊び場でずっとずっと遊びたいらしい・・・。 
早く午後の保育が始まって欲しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
takenoko2.jpg
お気に入りの遊び場は藤の花が満開!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花畑入園祝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。