SSブログ

たこたこお姉ちゃんになる

長い間更新をさぼっておりました。
12月に皆の大好きなじぃじとの突然のお別れがありました。
倒れる直前までとっても元気で、たこたこ&ぽん子も一緒でした。 実家への移動途中、高速のPAで自動販売機でお茶を買ったときに、一瞬意識を失い転んで後頭部を打ったのが原因でした。 神様はどうしてこんなに突然にさらって行ってしまったのか、いまだもう会えないという事が実感できないでおります。 救急車で運ばれたじぃじを心配するママに、たこたこが「大丈夫だよ~間違って転んじゃっただけだもん。 すぐに良くなるよ~。」と言っていたのが思い出されます。 
本当に、まさかもうかえらぬ人になるとは誰も想像できませんでした。
死が解らないぽん子は、不思議な別れ方をしたじぃじに会いたくて、毎日じぃじの話題を出します。
ぽん子 「じぃじは、頭痛いの~?」 
ママ 「じぃじはもう頭痛くないよ。 」
ぽん子 「じぃじお星様になったの?」
ママ 「お星様になって、皆を見守ってくれてるよ」
ぽん子 「・・・・。 どんぐりは~?」
ママ 「・・・・? どんぐり?」
ぽん子 「どんぐりは、もう拾えないの~?」
ママ 「・・・・。 そうだね、お星様になったらどんぐりは拾えないかな。」
ぽん子なりに、死とは何かを理解しているようです。 
じぃじが生まれ変わって来たらまた一緒にどんぐり拾いたいね~。

さてさて、このところたこたこがお姉さんになって来ました! 前回ブログ更新のときと比べ、ぐぐっと成長し、ぽん子に優しいお姉さんぶりを発揮。 大人になるまで仲良くなる事はないと半場諦めていたママですが、子供の成長は突然です。 一緒に遊んであげ、絵本を読んであげる様子まで(奇跡[ぴかぴか(新しい)]

お姉ちゃんの真似をして 「もうすぐ・もうすぐ・たんぽぽ♪(年中さん)」と歌うぽん子。
たこたこ 「ぽん子は”もうすぐ・もうすぐ・3歳♪よ!(まだ誕生日まで8ヶ月以上先よ[ダッシュ(走り出すさま)])」
たこたこ  「”たこたこたん”は止めてね。”お姉ちゃん”ってよんでよ。 わたしがひまわり(年長さん)になったとき、ぽん子が幼稚園で”たこたこたん”は恥ずかしいもん~」
ぽん子 「おねえちゃん♪ おねえちゃん、おねえちゃ~ん[揺れるハート]

まだまだ毎日おもちゃを奪い合い、泣かし合い、「キライキライ!」と叫ぶシーンが多々ありますが、仲良し姉妹のステップを大きく踏み出した2人であります。

ehon.jpg
ehon2.jpg
ehon3.jpg
悪さをして、リビング隣の寝室に閉じ込められるたこたこを訪問するぽん子。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。