So-net無料ブログ作成

新しいママが良い~!

次女ぽん子が魔の2歳を謳歌してます。
とにかくなんでも自分の意思を通さないとくやしくて仕方ないご様子。 小さい身体でめいっぱい抵抗して実力行使で反抗する毎日です。 2人目となると、少しは気持ちに余裕が出てきて上手に付き合えるかと思いきや、高齢出産ママには体力不足で、余計に付き合いきれません。
今日も朝から突如出てきたムカデ退治に疲れ、幼稚園の役員決め間中、どこかでズボンとおむつを脱ぎ捨て、園中走り回るすっぽこぽん子を追いかけ回し疲れ、親子3人でお昼を食べてからくったり横になる弱った母に、手厳しい仕打ち。 子供ってどうしてこう大人が横になるのがキライなんでしょう・・・? うちの娘達は絶対に許してくれましぇん。 横になるママの身体の上をジャンプジャンプ(敵に背中を見せるとはこのこと)! 2歳といえどもさすがにジャンプされるとかなり痛いです!
ママ 「止めてぇ~、ママ壊れちゃうよぉ![あせあせ(飛び散る汗)]
ぽん子 「キャキャキャ・・・(母の身体で踏み台昇降しながら)・・・ママがぁ~壊れたらぁ~、新しいママが来るかもよ♪[ドコモポイント]
ママ 「・・・・(ガ~ン!)・・・・新しいママが良いの? そんなにママの事キライ?」
ぽん子 「うん![ドコモポイント]
ママ 「ひどい・・・。 そんなこと言うなら新しいママ連れて来てよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

どうやら、どんどん体力をつけてくるエネルギッシュな2歳児&4歳児の母として、私は役不足のようです。 
ママもできるなら新しいママと交代したいよ~。

renge1.jpg
れんげの季節になりましたぁ~。 沢山のれんげに囲まれてご満悦。
お手柔らかにね、ぽん子ちゃん。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ついてる日 Part II [ママ日記]

ブログUpをさぼっている間にどんどん書きたい事が忘れさられてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、これだけは書いておかなくちゃ!・・・・って、なんだって?
そう、そうです。 森の妖精(?)・テンにあったのです。 てんはイタチ科でサイズは胴長のネコ。 夏毛は茶褐色で、冬毛は白とか黄色っぽいクリーム色のモコモコ。 そのキュートな姿からは想像しがたいけど、けっこう悪で獰猛なところもあるそうです。 

夜行性で警戒心が強く、なかなか見ることができない小動物なのですが、なんと真っ昼間にお花見の帰り、たこたこと紫ハナナを摘み、小川の斜面に生えているつくしを取りたい!=>でも足場が悪い!=>パパに止めなさい!と止められている時に、チョコンとまるで家ネコのように顔を出してくれたのです。 キャー可愛い~![ハートたち(複数ハート)] ミーハー動物好きの私には思いがけない超ラッキーな出来事でした。

ママ 「て・・・テンだよ!テン!」
たこたこ 「テン~!? テン~?」 さすがにヤバイと思って逃げ去るテン。 そのモコモコの後姿のキュートなこと。
ママ 「パパ!写真撮って!」
パパ 「えぇっつ? 無理だよ、これどうするの(パパに抱っこされ今にも眠りにつきそうなポン子)」
くすん・・・ママの携帯でも良いから撮ればよかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、テンとはこのような小動物です。
http://www.ax.jpn.org/~hy4477/link/zukan/niku/hondoten.htm

そして、数日後にまたまたラッキーにもイタチに会いました!
暖かくなったので、たまには運動のため幼稚園に歩いて迎えに行く途中。 田んぼの間を歩いていると、水路から可愛い茶色い頭がチョコン。 私の視線を感じてするする~っと頭をひっこめて消えてしまいました。
なんだか、最近ちょっとついてます[わーい(嬉しい顔)]

kumamotojo.jpg
記事とは関係無いのですが、引っ越してしてきて2年近く経って、やっと熊本城に行ったたこたこ一家です。

fudoiwa.jpg
これまた記事とは関係ないのですが、近くの山で軽登山。 大人でもきつい道無き道を頂上まで登り、一度も弱音を吐かず元気に降りてきました。 遠足では50分の道中40分も「歩くの大嫌い」と泣いていたのに、なぜか山道は平気なご様子。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ついてる日 Part I [ママ日記]

ママ 「今日は○△支援センターに行く? それともさくらの丘公園に行く?」
たこたこ 「○△に行く!」
今日もせっせと外遊び。 お弁当作るのめんどうなので、おにぎりと水筒だけ持って、おかずは途中コンビニで買えば良いやぁ~、とお出かけ。 コンビニではやはりろくなおかずが無くて買う気がせず、結局そのまま支援センターへ。

ボランティアの絵本読み聞かせが終わり、パチパチパチ。
それから??何やら、大きなテーブルやら色々出てくるではないか・・・。
近所のおばあちゃん達がわらわらと押し掛け、おにぎりやら野菜のお浸しや、お漬物。 続けてママ達が持ち寄ったスープやおかず&お菓子!お菓子!お菓子! チーズケーキ、チョコケーキにイチゴショート、クッキー、シュークリームに生チョコや手作りキャラメルまで。  ???今日ってそういう企画だったの?私何にも持ってきて無いのですが・・・。
「大丈夫ですよ~。材料費として1家族150円頂きますが。」
うわぁ~い!なんてラッキーなんだろう。[わーい(嬉しい顔)]

osaka2.jpg

たこたこ 「公園に行かなくて良かったね~。」
ママ 「本当だね、こっちに来て良かったね~!」
なんだかとってもついてる日、その1でした。
osaka1.jpg
”仕事帰りに飲み屋で一杯”風の2人です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます