SSブログ

満3歳保育

幼稚園年中組が2学期に入り、あんなに激しかったたこたこの登園拒否がうそのように落ち着きました。 
それに変わり、ぽん子が幼稚園行きたい病にかかり、回復(?)の兆しを見せません[ドコモポイント]
幼稚園スタートの朝の9時を大きく過ぎても、園庭を離れないで遊ぶぽん子。 運動会の練習のジャマだよ!と園児に注意されても、「ここなら(ブランコ)大丈夫だもん!」と居座る。 
ryukku1.jpg
ryukku3.jpg
新しく通園用のリュックを買ってもらったぽん子。 うれしくてうれしくて毎朝お姉ちゃんと同じように着替えやタオル・ハンカチ詰めて背負って幼稚園の送迎に通います。 でも、残念な事にたこたこの通う幼稚園は、春からの一斉入園なので、3歳になってもまだぽん子は通うことができないのです。 毎朝帰りたがらないぽん子、玄関についても車から降りない、そのまま支援センターとかどこかに連れて行ってお迎えまで遊ばないといけない毎日になってしまいました。
お迎えでは、毎日2時半のお迎え後、そのまま夕方4時過ぎまで園庭で放課後遊びが日課になっているたこたこ。 結局朝8時半に家を出て、夕方4時半まで帰れない日々が[もうやだ~(悲しい顔)]。 家に帰ると、家の中はぐちゃぐちゃ・・・。 1日中パワー溢れる3歳&5歳児に付き合いママはヘトヘト・・・。  洗濯だけは済ませてあるけど、掃除もご飯の仕度も全然・・・。 お腹すいた~!と騒ぐ二人にお菓子を与え、大急ぎでお風呂&食事の用意と時間との戦いです。 

もう体力&気力が持ちません。 
疲れてイライラしたママ&魔の3歳児との生活を明るくする為に、Help!を頼む事に。
そこで、初めての一時保育を・・・[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり泣いたぽん子。 初めての体験の緊張からか、夜中5回もうなされました。
でも、給食も完食して、大好きなタイタイ(ボロタオル)を握ってがんばりました。 
しばらくの間は毎朝「今日もまた行く!」とはりきってました。
これに味をしめたママは、いっそのこと満3歳で入れてくれる私立幼稚園に入園させようと決意!

たこたこの公立幼稚園と2重の送迎になりますが、日中全く家事が出来ず、外遊びに付き合う今の現状よりはよっぽどマシ。 
正直、末っ子であるぽん子をまだそばに置いておきたい気持ちもあります。 離れるのはさみしい・・・。
ここまでがんばって来たんだから、春まであとたったの半年・・・なんとかがんばりたい・・・。
 
幼い子供相手の毎日は、ほんっとうに忍耐の連続。 ママが疲れてイライラしていたのでは、とても勤まりません。 
家族の為にも、そろそろ保育のプロに任せよう!と決心しました。
育児の”質”をあげる為にも、ママは少しの余裕を持つことが大切! 

どうか、ぽん子が楽しい園生活を送れますように!
ryukku2.jpg
家でもリュックを背負ったまま・・・。 幼稚園では、お友達のお母さんに「”何歳になった?”って聞いて!」と要求して、小さな手を広げ、親指で小指を押さえて「3歳!」と自慢げに見せます。 もうすっかりお姉さんになった気分なのです。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

たこたこの夏休み [今日のたこたこ]

長らくブログを放置している間に、たこたこが指折り数えて待っていた夏休みももう終盤となりました。
長かったようなあっという間だったような夏休み。 前半はママの実家で過した2人ですが、ふざけて2階からポンポンモノを投げる悪ぽん。 昨年と比べ随分お姉さんになっているものと期待されたたこたこは、以前散々叱られたのにまた障子をビリビリに破り、ブログで見る可愛らしい天使(?)とのギャップに苦しまされたばぁばでした[がく~(落胆した顔)]。 
すみません、母は2人を良い子にしたいと願ってはおりますが、食べさせ・風呂に入れ・寝かせるだけで、もう毎日がいっぱいいっぱいでござります。 しつけ・・・無理です。 一応はしているつもりですが、効果のほどは・・・なんだか人間の子供を育てている気がしません[もうやだ~(悲しい顔)]。 私のかわりに誰かしつけて欲しい・・・。

お絵かき・おままごと・絵本・どれも楽しいのですが、とても半日以上は持ちません。 家にいるとターザンごっこをしてカーテンレールをボロボロにする元気なお嬢様方と、この暑い中家にじっとはしていられません。 
ど~せ家にいても邪魔されて何にも出来ないのだから、せめて母も一緒に楽しめる場所へGo!
悪ガキ共と行動するのに絶対に避けたい場所、「ショッピング・図書館・こ洒落たレストラン」は避け、涼しい場所・・・を探して色々遊んで来ました。

natsuyasumi4.jpg
初めて行ったコッコファーム。 屋外に大~きな水槽があって、鯉・フナ・金魚や他の川魚も一緒に楽しそうに泳いでました。 すごい勢いで大きくなっているうちの夜店金魚達も、せまい水槽で飼えなくなったらここに持ってこようかな・・・[猫]

natsuyasumi3.jpg
一度行ってみたかった北九州の元気の森。 広~い屋内に木のすべり台や大型遊具・音の広場・水の広場・らくがき広場・等沢山のおもちゃがあって、一日いても遊びきれないくらいです。 でも、夏休みだったからか、一日中大勢のちびっこ達にもまれて、つ・・・疲れました・・・。

natsuyasumi1.jpg
やっぱりお世話になる支援センターです。 ここでの川遊びは楽しめます。 
ここはビーチではありません、お砂場です。 洋服を着せようとする母から逃げさる裸族の女の子が・・・。 

natsuyasumi2.jpg
ここも前から行きたかった市内の道の駅のプール。 はりきって一番のりで入場して、お昼食べて再入場し、夕方まで散々遊びました。 隣には手づくり大型家具や木工作を楽しめる木遊館があって、そこの木の手づくりキッチンスペースでもかなり夢中になって遊びました。 ここは、2人ともとても気に入ったみたいでした。

ほかにも色々お出かけしたのですが、最近は特に写真撮る余裕がありません。
強靭な体力があれば、子育てってもっともっと楽しいのになぁ~・・はぁ~疲れる[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゲゲゲのぽん子 [今日のぽん子]

最近のぽん子はゲゲゲだ・・・。
何がゲゲゲって? だってそれは3歳前にして私(母親)より”うわて”だから。
やはり生まれてからずっと焼きもち焼き&気難しがり屋(良く言えば感受性が強い)の姉に、遠慮なくビシビシ鍛えられてきただけあって、人の顔色に敏感。 (こう言うとなんだか可哀想だけど[たらーっ(汗)]

ママがイライラしていると・・・。
ぽん子 「恐いママ好き~[ドコモポイント]

疲れて居るから今日は昼ねしてもらわねば!と焦る気持ちで必死に寝かしつけようとすると。
寝たふりする私の上をぴょんぴょん飛んだり、ゴロゴロ転がりながら・・・
ぽん子 「このひと、悪い![わーい(嬉しい顔)]
ママ 「・・・・眠ったふりをしながら笑いをこらえ、震えるママ」
ぽん子 「このひと、悪い![わーい(嬉しい顔)] もう一回笑って~!」

こういうところはやはり下の子の強みなのだろうか? 
常に真正面から全力で私に挑んでくるたこたこと違い、それはもうずっと前から、2歳になる前から、やわらかく逃げる術を心得ていた。 ママが厳しい態度に出ると、まだおしゃべりを始めて間もないぽん子は、「ぽん子のママはぁ~?」としおらしい甘ったれ声で聞いてくるのだ。
こう出られて、戦える母はいるだろうか?

恐るべし、ゲゲゲのぽん子なのだ。

gegege.jpg
「最近のママって、本当、怒りっぽくって”ゲゲゲ~”って感じ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

田植え [今日のたこたこ]

さてさて、たこたこの登園拒否を認めてあげたい気持ち半分・・・。
でも、やはり家で一日振り回されっぱなしだとママがキツイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり幼稚園には行ってもらおう![パンチ]・・・と。
週1回=>週3回=>と行きだし、今では幼稚園にみごと復帰(?)を果たしました。
 
5月から始めたスイミングクラブを止めました。
最初は喜んでいたスイミング。 でも水に顔をつけなくちゃいけないようになって行きたがらないように・・・。
「スイミングはイヤなら止めて良い。 もう一回も行かなくて良い。 だから幼稚園には行こう!」
この言葉がけっこう効いた様で[わーい(嬉しい顔)]
所詮たこたこの登園拒否なんて、たいした理由は無いのです。
スイミングに行くよりは、まぁ~幼稚園に行くほうが良いかなぁ~・・・?
お友達もいるし~楽しみもあるし~・・・とういう感じです。
swimming.jpg
最初は先生も優しかったけど、「だんだん”お水に顔つけて、ほら!”とか、厳しくなってきたよぉ~」だそうで・・・[たらーっ(汗)]

さて、たこたこの幼稚園で田植えがありました。
ドロドロのぬかるみに入って苗を植える・・・なんか幼児がすごく喜びそうな体験ですが、実際は、あまりにぬかるんでいて足を取られ動けなくて恐がる子が多かった・・・。 
先生だけじゃとても助けられないので、親も参加。  
これを毎年仕事としてやっている農家の方を本当に尊敬します。
お米を大切に扱わなくちゃ・・・と思った貴重な体験でした。
taue1.jpg
田植えは見学だったぽん子。 幼稚園に戻ったら、知らない間にちゃっかり園児に混じり、当然のように打ち上げの団子を貰ってました。
他の弟や妹は誰もそんなことしてないけど・・・[たらーっ(汗)]。 
taue2.jpg
あれ?ぽんこ何処にいった?と探すと、欠席の男の子の席に座り、キャッキャキャッキャと冗談?を言いながら、楽しそうに座っているぽん子。 いつしか「ぽんこちゃ~ん!ぽんこちゃ~ん[わーい(嬉しい顔)]!」とたこたこのクラスの人気者です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

白ちゃん

すっかりメダカ&金魚に飽きてしまった娘達と反比例して、ママは金魚のお世話に精神的逃避しております。 赤い金魚達の中に一匹、白い金魚がいるのですが、最近毎晩夜になると姿を消してしまいます。 水槽内をさんざん探しても何処にもいない・・・。 でも、朝には元気に泳いでいます。

どうやら毎晩大きな巻貝の奥でお休みになっているようで・・・。 
白いから保護色で判らなかったのかも?
お気に入りの寝床が見つかったようで、良かったです。
金魚に気を取られて世話を怠っていたら、黒い点が出ているメダカが・・・。
隔離して、塩浴&薬浴させて様子を見て、病気の子は元の川に返そうと思ってます。 

**********

それから5日後。 白ちゃんは死んでしまいました。
今思うと、一匹群れから離れ、巻貝の中で眠るというのは弱っていたからなのかもしれません。
赤班病にかかっていた瀕死?のリュウキンが、薬浴ですっかり元気になり、しきりに他の金魚を追いかけてつついていたのも、白ちゃんのストレスだったのかしら?
やっぱり小さい順で半数(5匹)の金魚が死んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、病気と思われたうちのめだかちゃんは?
よくよく観察してみると、どうやら病気でもなさそうだし、でも変だし、これはメダカじゃないんじゃないか?と気付いたママ。 ネットで調べてみると、カダヤシという魚でした。 
(詳細は↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7
なんと卵じゃなくて稚魚で生まれてくるそうで・・・[たらーっ(汗)]、しかも一匹に100匹の稚魚が・・・[がく~(落胆した顔)]

たこたこに「本当のメダカを取ってくる」と説得して、カダヤシには川に戻ってもらいました。
100匹も生まれちゃかなわん!

今日は、近所の用水路じゃなくて、綺麗な川にメダカを取りに行きました。 
本来メダカは綺麗な川にすんでいるものなのです~。
広~い自然川は用水路と違い、逃げ足の速いメダちゃん達を捕まえられません・・・。
替わりに連れ帰った新しいペットのカニさんです。
しばらくしたら川に返してあげるつもりです。
kani1.jpg
さんざん汗をかいて帰る途中で、またまたひとっ風呂浴びてきました[いい気分(温泉)]

onsen3.jpg
ここは大のお気に入りの家族湯です。 
一番安いお風呂(石風呂小50分1000円)でも充分すぎる広さに開放感。
家族風呂は毎回お湯を入れ替え制の源泉かけ流しに限りますね。
このお湯全て独り占め・・・なんて贅沢なんでしょう~[ぴかぴか(新しい)]
疲れた身体に値段以上の癒しです・・・[黒ハート]
熊本の温泉は湯量も豊富で安くて素敵なのです~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。