里帰り(往路で一泊) [旅行]

パパの実家の夏祭りの日に合わせて、一足早い夏休みを取った。 たこたこにとっては初めてのパパ実家への里帰り旅行。 途中一泊して観光する予定だったが、生憎の雨模様でせっかくの旅行も十分には楽しめなかった・・・。 たこたこはチャイルドシートに縛り付けられブーブー口を鳴らしてご不満。
合間にちょっと日が差して綺麗な滝の前でパチパチ。

旅行1日目 [旅行]

帰省翌日、皆一緒に佐世保に旅行。 パパ&ママは昨日到着後すぐに、たこたこをばあばに預けてレンタカーを借りに行った。 たこたこは人見知りをしないから、ちょっとの時間ぐらい大丈夫だと思ったのが大間違いだった。 捨て子されたと思ったたこたこは、いない間ず~っと大泣きし、困り果てたばあばにタオルを渡され、それを被って「ヒックヒック・・・」と延々とすすり泣きして、かわいそうで仕方なかったとのこと。 ごめんね~、知らない場所についてパパもママもいなくなったらそりゃ~さぞ不安だっただろう。

佐世保は米軍基地があるからか、おしゃれなハンバーガーショップが沢山。 写真はアボガドステーキバーガー&チキン南蛮サンド。 おいしかった~!

宿は綺麗な夕景がうりなのに、この日は雲と霧で視界は最悪。

でも夜は霧も晴れ、夜景は綺麗だったよ(パパの写真をドロン)!

共通テーマ:育児

たこたこ、初めてのバス&電車 [旅行]

GWはたこたこ家はママの実家に遊びに行きました。 今までは車での旅行ばかりだったから公共交通機関を使っての帰省にちょっと心配のパパ&ママ。

初めてのバスにドキドキ。ちゃんと手すり(スーツケース)に掴まってるね!初めての電車にキョロキョロ。

飛行機は乗ったもん! 慣れたもんさ、グーグー・・・。

今回は無事泣きもせず、長旅をとてもご機嫌で過ごせました~。 お待ちかねのじいじが車で空港までお出迎え。 さぁ、これからママの実家では、ばあばと大叔母まで加わって、たこたこ争奪戦が繰り広げられるのでした。

いちご狩り [旅行]

たこたこはいちごが大好き。 お出かけも大好き。 ・・・ということで、秩父にいちご狩りに出かけました。 いちごは農薬を使わないのが難しいらしく、できるだけ農薬を使わずに漢方などで育てたいちご農園を探しました。 30分の時間制限で食べ放題。 ママ&パパはたこたこのムービー&写真撮影、収穫したいちごを潰して食べさせたりしてる間に、あっと言う間に時間切れ! ママは最初に一気食べしたので満足でしたが、もうちょっと食べれたかも。

「あっ!大好きな赤い実だ~・・・じゅる・・・」

「んまんま・・・わらわは満足じゃ」
羊山公園の芝桜はまだ三分咲き。 でも桜は満開でとっても綺麗だったよ~。

お腹いっぱいで気持ち良さそうにぐ~ぐ~。

白浜旅行 [旅行]

梅&桜&菜の花と春爛漫の気分を味わいに、たこたこ一家が白浜に出没しました。
たこたこはおでかけを察したのか?朝3時に起きて騒いぎました。 普段と違うものを沢山見れて楽しかったらしく、たこたこはずっと上機嫌(車中で退屈した時を除き)。
帰りは案の定渋滞にはまり長時間運転で疲れたパパに替わりママが途中から海ほたるまで運転ました。 でも替わった途端にすいすい流れ出し、パパはお腹がペコペコになったたこたこにギャーギャー泣かれる中、離乳食の瓶を探してあたふたしたり大忙しで余計に疲れてしまいました・・・。 お腹がいっぱいになったたこたこは再び上機嫌に戻り海ほたるでも大はしゃぎ!
たこたこちゃん、楽しかったね~。 いろんな景色を見れて良かったね。

お宿でご飯・・・やっぱりお粥。 「何か他のもの頂戴、ほらいろいろとあるじゃない」

重いたこたこをパパと交代でおんぶ散歩。 「なんか黄色いのがいっぱい~うふふふ・・・。」

車の中って退屈~眠くなっちゃう・・・ぐ~ぐ~。

帰りの海ほたるではしゃぐはしゃぐ。

伊豆旅行 [旅行]

たこたこと一緒の始めての旅行は伊豆になった。 本当は毎年恒例の戸隠に新蕎麦を食べに行く予定だったのだが、紅葉も新蕎麦も時期を逃し長野は大雪になってしまったので急遽伊豆に遊びに行った。 黄金崎で夕陽を見て吉佐美海岸で朝日を見るSunset & Sunriseツアーだ。 ネットで赤ちゃんの受け入れ態勢万全のペンションを見つけていざ出発! シーズンオフだったので幸運にも宿泊客は私たち親子のみで、当然お風呂もどこもかも貸切状態。 お料理も豪華で清潔で明るいペンションで大満足でした。 さて、たこたこは、やはり環境が変わったからか夜にかなり大泣きされてしまった・・・。 でも一旦眠るとぐっすり、朝はいつも通りのご機嫌で一緒に日の出を見に浜辺へ出た。 天気予報では晴れでも、早朝は水平線に雲が立ち込める事が多く、まだ一度も水平線から出てくる日の出をお目見えした事は無かったパパ&ママ。 でも、今朝はなんとだるま太陽が出ているではないか! これは、たこたこからパパへの誕生日プレゼントに違いないわ。 ありがとうね、たこたこ♪

ペンションの夕食は、鮪のカルパッチョ、紫芋のスープ、金目鯛のポワレ、和牛ステーキきのこソース添え、渡り蟹の味噌汁、香の物、ご飯、デザートはクリスマス近くと言う事でペンションオーナーお手製のケーキが出た。 パパへのHappy Birthday!ケーキだわ。

「またパパとママだけ何かパクパク~それ、おいしい~?」