SSブログ

ばぁば&じぃじのお家 [旅行]

パパの実家に帰省しました。 車でノンストップで飛ばして片道8時間以上かかる旅。 赤ちゃん連れはちょっとキツくて、往路は途中一泊して行きました。 宿の部屋には源泉掛け流しの露天風呂もあって、お料理もおいしく満足!でした。 
080430-1.jpg
わ~い!初めてのお外のお風呂。 気持ちいいなぁ~。

前回ホテルで眠るのを嫌がっていたたこたこは、旅行というものを理解したようで、お風呂もご機嫌ではしゃいで楽しみました。 でも、やはりお家が良いらしく、じぃじ&ばぁばの家に着くと何回も「ここ、じぃじ&ばぁばのお家だよね?」とママに確認。 「たこたこお家好き! ちょこっと旅行楽しかった~」 どうやら自分の家じゃなくても、”家”なら落ち着くみたいで、じぃじ&ばぁばの家ではすっかりリラックスして我家のように振舞ってました。

080503-1.jpg
今回の旅行もたくさ~ん、水遊びしました。 当然靴も(長靴なんて役に立たず)洋服もぐっしょり濡れて、水遊びを満喫したたこたこ。 夏日のように暑かったので、好きにさせてたのですが、帰り道で着替えが無くなり、浜辺からママに強引に連れ去られ、おむつ一丁にぽん子のカバーオールをスカートにして車に載せられたのが不満のご様子でした。

080503-2.jpg
菜の花バックでちょっとおすまし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海であそぼ! [旅行]

ぽん子が生まれて初めての家族旅行に行って来ました。  旅行地を決める時、山が良いママ VS 海が良いパパ。 結局たこたこの一言「海が良い~!!!」で決定しました。 楽しみで楽しみで、朝も夜遅かったわりに早く起きて、眠い目をこすりながら海に到着するまでの車中一睡もせずにいたたこたこ。 波と追いかけっこして、靴2足ズボン2本をあっという間に濡らしてしまいました。 ムービー撮るのに夢中になり、大きな波がやってきたのに逃げ遅れ、想定外に一緒にズボンと靴を濡らしてしまったママ。 自分の靴は予備を用意していなかった・・・くすん。 後で撮影したムービーの「え~ん、ママも濡れちゃった~」を見て、爆笑&大はしゃぎで何回もそのシーンを繰り返させられたのでした。  初めての旅行で新鮮な風景をたっぷり見れたのがうれしかったのか、海でも宿でもご機嫌だったぽん子。 赤ちゃんも退屈なんだなぁ~、着替えも2倍・おむつも2倍で大変だけど、二匹の楽しそうな様子を見ると来て良かった~と思うママです。
080323-1.jpg
海遊び&グルメを満喫し、宿に着いてちょっと探検したら「家に帰る~!」と言い出し、眠るのも「家に帰って寝る~!」と泣いて困らせるたこたこ。 外出大好きだけど、やっぱり眠るのは我家が良いみたいです。
080323-3.jpg
銚子で評判(?)のおいしいお寿司屋さん。 ちょっと予定外の出費になりましたが、おいしかった。 最近煮魚・焼き魚が大好きになって来たたこたこ。 でもでも心の拠り所のミルクはまだまだ手離せません。 ねんねではまだ哺乳瓶を抱いて眠るんだけど・・・そろそろ止めて欲しい・・・。

080323-2.jpg
銚子電鉄の桃電に。 普段は全て車での移動なので、慣れない電車に緊張!のたこたこです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じぃじ~何処いったぁ~?(帰省) [旅行]

GWはパパの実家へ遊びに行ったたこたこ一家。 
人見知りしないたこたこは初日からじぃじ&ばぁばを前にはしゃぎまくる。 
1歳前は新しい宿では落ち着かずよく眠れない事が多かったが、最近は何処へ旅行しても、広いお風呂も恐がらず夜はぐっすり。 翌日からはもうパワー全開で、じぃじ&ばぁばを「あい!あい!」とこき使い、ばぁばの作ってくれたおいしいご飯をペロっとたいらげ、家中を散策しながら、たこたこ暫定作にガムテープで止められたガラス戸を「う~う~!」と怒って剥がそうとする。 じぃじの姿がちょっと見えなくなると「じぃじ~何処いったぁ~?」と探す始末。 遊び相手が増えてよほどうれしいらしく、お昼寝はいっさい無し、夜遅くパパ&ママが寝かしつけても、じぃじ&ばぁばが他の部屋で起きていると遊びに行って寝ない寝ない・・・。 ハイテンションではしゃぎまくり、ママと追いかけっこする姿を見てばぁばは、「ママは大変ね~二人目は大人しいと良いねぇ~」とポツリ。
この秋にはお姉さんになる予定のたこたこ。 さて、二人目は大人しいでしょうか?期待薄です。
はしゃぎまくった3泊4日、じぃじとばぁばに「ばいばい」したくなかったたこたこは、家に戻って5日後の今も「じぃじ・ばぁば」と1日に何回も呟くのでした。
楽しかったね~また行こうね~!

角館のしだれ桜を見に・・・。 新聞では昨日は満開だったのに、かなり散ってしまっていて残念。 


みそ焼ききりたんぽを頬張るたこたこ。 川原の桜は満開できれいねぇ~。

帰路の道の駅で。 ばぁばからもらったキティちゃんのぬいぐるみを離さないたこたこ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新車でお出かけ [旅行]

たこたこ家にFORESTER君がやって来た。 今日は初めての長距離ドライブで伊豆の旅行だ。

壮大な海を見て「きぇい~、きぇい~!」と感動するたこたこ。

浜辺に咲く浜大根は「きれい」、砂浜に落ちている棒切れは「かわいい」らしい。 どう使い分けているのか不明だが、どう見てもかわいくないものも含め「かわいい」の方が絶対的に頻繁に出没するらしい。 大きな海にさすがに圧倒されて、水遊び大好きの彼女も波には絶対に近付こうとしない(助かった)。

宿近くの小さな島を一回り。 波を指差してしきりにぶつぶつ・・・。 ママが花粉症なので最近お家に篭りがちだったせいか、久しぶりの散歩がよほど楽しかったみたい。 部屋に戻っても靴を履いて外に出ようと困らせるたこたこでした。


翌日は河津桜を見物。 残念ながら桜はほとんど終わっていたけど、菜の花が満開で、春を満喫できました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

平戸/長崎旅行 [旅行]

たこたこママの実家へお里帰りのついで(?)に長崎へ旅行。 生憎天気にめぐまれず、パパは狙っていた写真は撮れずがっくし。 でも、海岸線のドライブはとっても楽しかったママ。

西海の道の駅で海がきれい。 ママが前髪を切りすぎてしまいザビエル風に・・・。

生月の折り返し地点にあったパンの直売。 農産物はこうやって売ってるのを見かけるけどパンを売ってるのはめずらしい。

パンを焼いているちょっとおもしろい喫茶店でお茶。 たこたこは早速店内のうりぼうを見つけ、「あいっあいっあいっ」と取ってもらう。

オランダ坂で。 たこたこは両手をあげて「ふぅ~ふぅ~!」とベビーカー散歩にご機嫌。 でもこの日は雨曇りで寒かった。 戻って鼻水をたらすたこたこを見て、じぃじとばぁばに「寒い日に小さい赤ん坊を連れまわして!」とお叱りをうけたパパ&ママでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

軽井沢でお散歩 [旅行]

目的はあくまで試乗なんだから、出費は安く抑えたいと宿泊は軽井沢にある会社の保養所へ決定。 施設は思った以上に広々と綺麗でメインストリートに近く、料理もとっても豪華! 広い客室はエアコンのほかに空気清浄機もついていて快適快適! 他の宿泊客は1組だけで、お風呂も貸切状態。 風呂場ではしゃぎまわるたこたこを足も使って押さえつけ、おむついっちょで逃げ回るたこたこを、バスタオルを落としながらみっともなく追いかけまわる事ができた(ママが風邪引くわよ)。
お風呂からあがってすっかり眠気が覚め元気マンマンではしゃぐたこたこ。

「朝食は何時から?確認しておかなくちゃね。」 電話大好きたこたこ。

子供用イスからずり落ちそうになるので、外食用にイスに固定するベルトを購入。 装着を嫌がらず、イスから降ろしても脱ぎたがらずそのままスタスタする様子を動画に。 


ワンワンのヒモみたいで便利だね。

翌日はメインストリートをお散歩。 おしゃれなレストランやお店がいっぱい。 クリスマスの飾りも素敵だね!

ネコは何処にいても同じ。

・・・さて、肝心の試乗の感想は?
今の愛車よりずっと馬力があるターボエンジン&高いタイヤ扁平率で、やはり速い速い。 高速ではアクセルを踏み込むとあっという間に120kmを越える。 坂道途中の赤信号や渋滞も躊躇無く止まれるので街乗りも楽チン! ・・・・でもでも、峠のくだりは恐かった! スポーツシフトでギアを操作できるのだが、慣れないので+/-を逆に押したり、速度が一定枠を外れると勝手にギアチャンジされてオロオロしてしまう! Dレンジに入れっぱなしだとエンジンブレーキが上手に効かせず、マニュアル車よりず~っと恐い。 ブレーキ多用で自分で運転していても車酔いしそうだ。

今までちょこっとの試乗以外にオートマを運転した事がなかったママ。 オートマにしたら全てが楽で運転がとても楽しくなると、過大な期待をしていたママは、そう甘くは無いのだとちょっとがっかりしたのでした。 やはり慣れた自家用車に乗るとほっと安心するママでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

試乗車ツアー・FORESTER [旅行]

たこたこ家は車の買い替えを計画している。 今の愛車アルファロメオ147はママにとって初めての車。 いたずらっ子な瞳にキュートなヒップラインと可愛い(?)ヘビさんマーク。 専任の調音技師が調律しているというこだわりのエンジン音。 イタリア車ならではお洒落な醍醐味がぎっしり詰まった愛しい車だ。 
でも、でも、やっぱりマニュアル車を乗りこなせなかったママ。 坂道でも下がらない!エンストもしない!ギアチェンジしなくて良い!オートマ車に乗り換えたい! ・・・という訳でいろいろ見回った後、今の愛車アルファロメオの次候補は最終的にFORESTERかOUTLANDERとなった。 何百万も払って購入するものなのに、こんなちょっとの試乗じゃ判らない! 高速も山道も走ってみたい!レンタカーしよう! 早速すばると三菱に相談してみたら、聞いてみるもんで、なんと両社とも無料で一泊二日で試乗車を貸してくれることとなった。
・・・試乗の感想は明日へ続く。

道の混み様では軽井沢まで3時間くらいは掛かると思ったが、2時間足らずであっという間についてしまった。 時間が余ったので、アウトレットに寄り道してひさびさの楽しいウィンドーショッピング。 一目散に向かったのがやはりベビー服売場。 海外のブランドが揃うショップは、どれもこれも可愛くてお洒落。 お値段はアウトレット価格でも、ママご用達の西松屋&Birthdayとは一桁違う品揃えだった。 買えたのはイタリア製の暖かい帽子。 ショップの人に「可愛い~!」褒められ、うれしそうに鏡を見て「キャ~!」とはしゃぐたこたこの笑顔を見て財布を開けた。 やっぱり女の子なのね~。

「似合う~? セレブベビーみたいでしょ? で、セレブってワンワンの仲間・・・?」

想像通り帽子嫌いなたこたこは、翌朝1分も被ると脱ぎたがるように・・・。

「これ被ると可愛いって褒められるけど、じゃま。」 ポイッ! 
たこたこちゃん、ママの帽子より高いんだから大切にして~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏祭り [旅行]

今日はいよいよ今回の里帰りのメインイベント。 たこたこにはもちろん、ママにとっても始めての港祭りだ。 ママはムービー片手に、お囃子にのってパチパチ手拍子をするたこたこを撮影(画像容量大きすぎて載せられないのが残念)。 たこたこは、見るもの聞くものめずらしく、ヨーヨーの前でも金魚すくいの前でもベビーカーから乗り出して夢中に見入っている。 子供の首からさげるキャラクター財布がいやに気に入ったらしく、親戚の女の子のくまのプーさんのお財布のみならず、見ず知らずの女の子のミッキーの財布までひっぱり首をしめて騒動になりママを困らせた。 楽しかったね~たこたこちゃん、次回はきっと金魚すくいも楽しめるよ! 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お散歩(寒風山) [旅行]

パパ実家には今までは正月に帰省していたので、”鉛色の空・鉛色の海”の雪景色しか知らなかったママ。 夏に来て見ればまるで初めて訪れた別の土地。 山をバックに緑眩しい田んぼが連なり、壮大な日本海が広がるとても美しい所だ。 

お山の散歩はたこたこも気持ち良さそう。 でも、またまた小麦色ベビーちゃんに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

里帰り(お誕生日会) [旅行]

帰省のときに、パパのじいじ&ばあばが孫娘の1歳の誕生をお祝いしてくれると言うので、家族皆で祝誕生旅行を計画。 たこたこには1ヶ月早いお誕生パーティとなったが、ばあばが大きなバースディケーキを準備してくれ、鯛のお造りを奮発・・・。 バイバイが上手に出来るようになったのを披露するたこたこを、イスに縛りつけてかんぱ~い! 

「ちょっと、主賓を縛り付けるなんてひどいじゃない、これ全部私のご馳走(おもちゃ)よ!」 

「まずは鯛から!」 これこれ、刺身はダメです。 たこたこには、鯛めしを。
せっかくのケーキが車中でちょっとくずれてしまい残念。 でも、すっごくおいしかった~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。