SSブログ

積み木であそぼ! [動画]

今日たこたこさんが初めてつみ木を”積み”ました。 今までパパ&ママが積んだつみ木をもっぱら壊すのみで、ちっとも積む事に関心が無かった彼女。 突然お気に入りの小さな丸箱に、丸いつみ木を重ねる様子を発見! 慌てて動画を・・・間違って縦位置になってしまいました。

今回は横位置で撮影。 でも肝心の積んでいるところを逃し、自画自賛のパチパチが写ってます。
積み木を積む度に必ず自分で拍手します。 なぜか○い積み木には○を、□い積み木には□を積みます。

その後すぐに2~3つと積めるようになりました。 立っちしたり積み木を積んだり、なんだかぐっとお姉さんになってしまったみたいです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボールで遊ぼう! [動画]

たこたこにボールを与えてみた。 最初は扱い方がよく解らなくてとまどっていたけど、最近はコロコロ転がしてパパやママとキャッチボール(?)できるようになった。
昨日NHK教育の「体で遊ぼう」はバスケットボールだった。
テレビを見ていたたこたこが突如振り返り、部屋の片隅にあったボールを掴んでうれしそうにテレビの前に座りなおした。 最初パスの練習をしていたが、ドリブル&シュートとどんどん高度に・・・。
当然全くついていけないと解ったたこたこは、ボールをポンっと脇に転がして大人しくなった。
まだ片手でポンとボールを突いたり、コロコロと転がす事しか出来なかったたこたこ。
その夜、初めてパパに両手で上手にポーンとボールを投げ、もう1回だけパパのアンコールに応えたそうです。 やっぱりNHK教育は偉大だわ~。 ママは入浴中で見れなくて残念・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だだこね [動画]

最近のたこたこは目的を阻まれると怒る怒る! 食卓につくママの足元にしがみつき可愛い顔でおねだりする目的は「ママ~抱っこ!」では無い。 いや、抱っこなのだが、それはテーブルの上に並んだ魅力的なおもちゃ(皿や湯飲みや)で遊びたいからだ。 ママは単にテーブルまで持ち上げてくれるクレーンの役目。 今朝も抱き上げた途端に、テーブルにある箸置き片手に、もう一方の手で皿を鷲掴みしようとするたこたこを抱き食卓を離れる。 たこたこは目的を阻まれのけ反り暴れる。 落としそうで危ないので床に置く。 非難ごうごうで訴えるたこたこを動画に。
「何するのよ~! 判ってるでしょ、早くテーブルに戻せ~!」

今夜も”睡魔” VS ”遊びたい~”の対決が・・・。

「今夜は徹夜で遊ぶぞ~!」 (絶対無理なくせに・・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ予防接種 [動画]

今日はポリオ2回目の接種。 三種混合の注射と違いお口に入れる生ワクチンはとっても簡単。 1件おきのお隣に住むお友達のお家でお昼をご馳走になり一緒に行った。
たこたこより一月早く生まれたお嬢さんは、あんよがかなりしっかりして伝え歩きも慣れたもん。 イスに掴まる間をよちよちと数歩自分で歩いてびっくり! やっぱり上にお兄ちゃんがいるから成長が早いのかな? いつもは自分が歩行器に乗って3歳のお兄ちゃんが(強引に)押してくれるのだが、今日はたこたこを乗せて押してくれた。 可愛いね、可愛いね。 赤ちゃんツーショットをデジカメでパチリ、と思い構えたら設定が動画だった・・・。


動画と気が付かず「こっち向いて~!」ときゃーきゃー騒ぐ両ママの声がうるさいので、音声はOFFにしました。

さて、ポリオは? 注射と違いケロっとしてました。 でも口に手をやってべぇ~ってしていたので、おいしく無かったみたい。 よだれと供に菌が周りにベタベタついちゃうよ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メロディタッチンボール [動画]

自分より5倍以上大きな特大トトロに張り手をかますたこたこ。 そんな彼女にも恐いものがある。 それはトミーのおもちゃ、メロディタッチンボールだ(いったいこれのどこが恐いの??)。  ぽんっと触るとボヨヨ~ンと音がしてプーさんのメロディが流れるふわふわボール。 3ヶ月くらい前に与えてみたが恐がって遊ばないので閉まっておいた。 忘れただろうと出してみるとやはり反応は同じ。 これが、ママのお役立ちグッズに! たこたこは、最近カーテン遊びから、サッシを手でスライドして遊ぶことを覚えてしまった。 ベランダに出る窓に張り付いて、何度引き離してもまた窓に突進。 そこで、このボールを窓の傍に置いた。 
たこたこの反応は: いつもどおり窓に近づく=>固まったように止まってボールを見つめ動かない=>ボールの傍のおもちゃに触って遊ぶが視線はボールに釘付け=>とうとう「ふっ・・ふぇぇえ~!(ママ~、あいつがいる~! あの不気味な奴だよ~、なんとかして~!)」と振り向いてママに助けを求める=>諦めて引き返す。 さて、このボールの威力がいつまで続くのか?

お風呂あがりのたこたこ、もう眠る時間です。 「さぁ~まだまだ遊ぶゾ~!」

「ミルクだよ~!たぁっぷり飲んで朝まで一気に寝てくれぃ!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

箱入り娘 [動画]

今日、パパの注文した写真集が届きました。 解説ページばかりで思ったよりずっと写真は少ないながら楽しめるようです。 たこたこは、梱包箱が気に入ったようで、パパが太鼓たたきを教えると、真似をして長い間箱の中でお座りしてご機嫌でした。 こうして見るとまだまだ小さいね~、たこたこ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たこたこ寝相悪し! [動画]

動き回るようになってから、すっかり寝相が悪くなってしまった。 以前のお行儀よく仰向けでスヤスヤ眠っていた赤ちゃんは何処へ? 寝床でコロリコロリと動き回り、ベットに頭をぶつけ柵の間に挟まった太ももが抜けなくなって泣き、今朝も一度は起きたらしくベットに頭をぶつけたまま固まったようにうつ伏せで寝ていた。 西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方では仰向け寝を推奨しているので、ママは気が付いたら治しているのに、見るたびにるたびにうつ伏せか横向きに寝相が変わっている。 おしゃぶりも仰向け寝も絶望的なたこたこです。

これよこれ~! 赤ちゃんの寝相はこうじゃなくちゃ。

佐世保で買ったあひるのお風呂おもちゃで遊ぶたこたこ動画です。


寝相が悪くなって後頭部ハゲが随分薄くなったでしょ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いないいないばあ~! [動画]

赤ちゃんはいないいないばぁが大好きということが育児書に書かれていた。 そういえばママはたこたこに「いないいないばあ」をしてあげていない。 早速試してしてみよう!と手に持っていた絵本でママの顔を隠し「いないいないばあ!」をしてみる。
笑ってはくれるがあんまりピンと来ない反応。 絵本の絵が気になるのかな?と思いクッションで顔を隠しやってみた・・・・がやはりそれほどウケない。 そのうちもっと喜ぶだろうと何回も何回も続けてみたが、やはり反応はまぁまぁかな?って感じ。 たこたこのツボにははまらないのかな?

その夜ベビーベットに寝かされたたこたこは、突如タオルケットをかぶり”いないいないばあ”を始めた。 しかも延々と続けて一向に止めない。 
あんまり何回も続けるので、ママはデジカメを取り出し動画撮影開始。 
昼間の反応はいまひとつな気がしたが、実は”いないいないばぁ”が結構気に入っていたらしい。 撮影終了してママはたこたこの”いないいないばあ”を無視してさっさと部屋を出てしまった。 10分後に戻るとスヤスヤと眠るたこたこが。


「いないいないばあ!」 うきゃっ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

今朝のたこたこ [動画]

一般的なたこたこのスケジュールを・・・・。

20:30 風呂上りに麦茶を与える=>飲まない
21:00 ベビーベットで寝かしつけられる=>しばらくふがふが遊びコテンと眠る
05:30 目覚まし鳴る=>ママミルクを飲まされ再び睡眠
06:50 起こされる =>パパをお見送り
07:00 離乳食にさつまいも粥 =>あまり食べずスプーンを奪い遊ぶ
07:30 ママ諦めバナナを与える=>1/2本をペロリと食べ、もっとくれ~と叫ぶ!
その後、「抱っこしろ~」とう~う~ダンダンしてのけ反り、抱っこすれば「動け~」とのけ反り、しばらく歩き回った後にマットに下ろされたたこたこは、ママの前髪をひっぱりながら顔を鷲掴みし、ママに逃げられ大好きなまっぷるマガジン(もう古くて捨てる)を与えられた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チラシ大好き [動画]

「えへへ・・・じっとなんてしてられないもん!」

たこたこは最近寝返りも随分上手になり、コロリンコロリンとじっとしていない。 とにかく動きたくて仕方ない様子で、周り手の届きそうなものには手当たり次第に手を伸ばし掴もうとする。 
メリーもひっぱってしまうので最近は回せなくなってしまった。 
とりあえず生協のチラシでも見て(?)大人しくしてもらおう。


なんだか新聞読んでる親父みたい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。